ウチは……大丈夫や!

120904s.jpg

 たぶん、あかねが。一番哀しい恋をしてしまうタイプだと思います。一途で健気で、世渡りがあまり上手くないそんな女性は、どたんばで情に負けたりします。そんな女性は応援せずにはいられません。頑張れあかね。君は美しい。
でもさ、男っちゅーのは、世渡りが上手くて無意識にあざとい子に、簡単にオチたりするのよ。ごめんあかね。男ってほんとうにバカなんだよ(男子代表)。

 さて、さいたま地方はさっきもんのすごい雨が降りました。皆様のほうは如何でしたか?バッドエンド候補生に補欠合格した高石です。ええ、いい歳してハマってますよ。はい。ええ、まぁ。
え?日曜日ですか?毎週ワクワクしてますよ。ニチアサがなければ、テレビほんとに押入れにしまってやろうと思ってたのですが、おかげでまんまと特等席を維持しております。

 TVって、これまで情報操作というか、政治や経済を上手くまわしていくのにすごく便利なメディアだったわけですよね。もしも、戦国時代にテレビがあったら、戦にならなかったんじゃないでしょうか。「この国はこぉおおんな強国です!攻めたら返り討ちは必至です!」とか、派手な音楽であおっとけばよかったりで。

 んで、それ、みんなが見なくなったら、どうするか? 共有する情報が小さなグループごとにバラバラになるから、やっぱり個のチカラが頼りになると思うんですよ。
今まで、TVの垂れ流しを鵜呑みにしてきた僕たち世代とは違って、同じ事象をさまざまな角度から自分で判断しなくてはいけない今の世代は、明らかにそういった能力が長けていくと思います。それに情報が一元化されない不安は、また、親族や、ご近所づきあいとかを増やしていくんじゃないかな。楽観しすぎかしら。5つの光が導く未来は、君たちの手に。

 そんな僕たちの世代は、やっぱり、みんなと同じことをやって安心する世代だと思います。僕は社会からドロップアウトしてしまったので、僕の歳なら平均年収○00万とか肩書きやら社会保障やらもう、みんなと同じことは出来ないと思っています。
ええ、会社勤めを辞めたころは、口では夢を語っていたけど、本当は怖くて仕方ありませんでした。一人で生きていくってどういうことなのか、よく知りませんでしたし。んでも、今は、これでも案外充実してます。もっかい人生をやれるとしても、多分こっちじゃないかなぁ。自販機でコーヒー買うのもためらうけど。えへん。

……って、あれ、ニチアサの話したかったのに。ほら、語りたガールだから。ゆるいとおせ(ナンノ)。そうそう、マニアとオタクの境界線ってご存知です?まえ、なんかで読んだのですが、スペックとかに詳しくなるのがマニアで、その対象で空想して遊び始めるのがオタクだそうです。

あかねちゃんがどうだとか言ってる僕はつまり、めでたく後者です。やっとたどりつけた。ハローワールド。