夜中にぱっちり

120807.jpg

 新作の「吸収回廊」、にたくさん買ってくださってほんにほんにありがとうございます(T_T)。コメントもまたたくさん頂いて嬉しい限りです。常連の皆様、また、今回始めてらばたを知ってくださった方、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 それでですね……前回お知らせした「CG集」なんですが……コミケあわせとなると、2週間とかで一作作る羽目になるわけで、やはりどうしてもクオリティに乗っからないということで、すみません、コミケあわせは断念いたしました。また、丸呑みばかり続くと、ああもう、丸呑みサークルなのねってことになっちゃうのもどうかなと思いまして。

 いえ、決してオリンピックのせいじゃないですよ。バドだー水泳だーサッカーだーしかも今、偶然女子バレー見終わって日誌つけてますが、決してそのせいでCG集作る時間がなかったわけぢゃないですよ……しかしやっぱスポーツ中継はNHKが最高ですね。カメラの寄りは無いけど、本来コレでいい訳で。サオリンもマイコもヒキの絵でも充分に……っていや、作業ほっぽりだして女子バレーにウツツを抜かしていたわけではないですよ。すげー試合してたけど、大騒ぎでエバター!エバター!って叫んでたわけじゃないですよ。

 そういえば、けっこう、皆さんの周りにも「TVみなくなった~」って言う人多くないですか?僕の周りは結構多いです。前はニュースだけ見てた、って人もニュースさえも見なくなったとか言ってたし。無関心って怖いですよね。無関心は孤独を産みます。孤独は憎しみを生み、憎しみは争いを産みます。

 なので本来、人は無関心では生きていけないようにプログラムされている筈なのですが、どうして僕たちはこんなにも、社会に、他人に、無関心になってしまったのか?それはいわゆる防衛機制とかゆーヤツで、己を傷つけられることを極度に恐れているからではないかなと思います。(おい高石ふぜいが何の話してんだ)

 恐れるあまりに、関心を持たないことで、自分が傷を負う可能性を未然に防いでいるのでは、と。しかし、何故恐れる?何も刃物を向けられる訳ではないのに。僕たちは、ほんの少しの言葉や人の態度で傷ついたり、それが怖いからって他者を批判して優越を得ようとしたりなんて、いつからそんなにも貧弱な人間になってしまったのでしょうか……みたいなことをテーマに盛り込んでお話を作ろうとしてみたのだけれども、誰がこんな説教じみた作品買うんじゃぼけぇと思い日誌に書いちゃいました。ああ、気がついてよかった。

 コミケ前にもう一度更新します。 さーーー!また次はサッカーだね!!まーた今夜も寝れないね!(やっぱりそうだったんだな)