探し物はナンですか

120619.jpg

 現在、まさに今台風が、すぐそこにいらっしゃっておられます関東平野です。皆様の地域は大丈夫ですか?6時のニュースで、台風情報のアナウンサーが必死にこらえている格好をしているのに、その後ろを自転車のおじさんが普通に横切っていきました。ああ、ライブの恐ろしさ。

 さて。ここ最近新作の話してなかったんですけど。一応コミケに当選したので、もっか、本つくりましょうキャンペーン中です。僕は最初からカラーCG出身なので、マンガ製作の手間と、DLではあんまり売れない感じとかを考えると、マンガ製作は全く割に合わないと思ってたのですけど。なんでこんなに続けてんだろ。

 今日の挿絵なんですけど。これ、アナログ絵です。ついにペン入れは、コミスタより、アナログの方が速くなりましたぞお嬢様(誰)。上手いかどうかとかは言ってないですぞぅ!すっごい長いペン軸(22cm なんか使いやすいのよね)に、その日の気分でペン先付け替えて楽しんでます。拡大すると線なんかガビガビなんですけど、なんか僕の絵には、キレイな線よりこっちの方があってる感じです。

 覚えてる方とゆうか、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。僕のイラストデビューはお絵かきBBSなんです。紙経験ほとんど無し。しいちゃんというお絵かきBBSで、当時やっていたネトゲで知り合った女の子(少なくともゲーム上は)に手取り足取り教えていただきました。この、ソフトによる補正の無い感じが、なんか当時の絵に似てる気がして、僕は結構好きです。

 なんででしょね。きれいな線、美しい塗りを一生懸命探してきたはずなのに、行き着くところがアナログだったなんて。いやさ、どやさ、多分、探してたのはきれいさじゃなくて、エロ感なんだろうな。錯覚してたんだろうな。いろいろ。歳のせいなのか、最近なんか、物事を、よく言えば客観的に、悪く言えば他人事に。かっこよく言えば明鏡止水。お元気ですかは井上陽水。

って、あ、新作、製本を熱湯にあちちちちじゃなくて念頭においてるのでPDFです売価は500万円です。けど、マンガ形式ではなく「モンスター図鑑」と称したイラスト付読み物的なモノになります。やってそうでやってなかったのよね。