ひげぇええええ

120228.jpg

 タイトルで嗚咽しております。こんばんわ高石です。あたたかくなりそでならない、ジらされ気分の昨今ですが、皆様如何お過ごしですか?

 手っ取り早く嗚咽の内容を。 現在新作は吉里吉里を使って作ってますが、なるほど、文章が多い作品にはうってつけのスタイルだなと納得させられつつ進行中です。何回かテストプレイをして、インターフェースも満足です……が……。

「1ページ戻るボタン」が構造上かなり付けづらいんですねコレ。
 勉強不足なのかもしれませんが……。

 FlashBookスタイルは、文字の多い絵本を意識しているので、戻って読み直したり、絵を見直せたりするのは大命題だったんです。だって、戻りたいとき、あるでしょ。吉里吉里は、文を読み返すには、今までの文が画面いっぱいにダーって出して読み返すような仕様です。

 うーん。いったん整理します。命題は「お客さんが長めのストーリーを楽しみやすいのはどれかしら?」

A:なぜ、FlashBookスタイルを吉里吉里スタイルに変更しようとしたか
①吉里吉里の様にタイピング式で表示されたほうが読みやすそうだから ②文章の中にスクリプトを組んでいくと言う製作のしやすさ ③単体起動が可能で、なんかソフトっぽい

B:吉里吉里のデメリット 
①1ページ「戻る」をつけづらい。 ②動画(swf)にそれほど強くない  ③構成の自由度はFlashの方があるかも

中でも A:① と B:① が大激突中です。

……でもさ、文章量多くすると、ビジュアルノベルだと、その分絵も多くしなければ間が持たないし。そすると、お安くは売れないし。そうするとやっぱり、文章少なめHTMLが最強ってことになるのよね……。うぅうううううん~~~。

 みんな悩んで大きくなったんですもんね。すみません2月内リリース無理でした。悪いのはこの寒さとインフルと酒となみだと男と女です。全く関係ないけどマーチに乗ってるちゃっかりさんが可愛いです。