水族館ももうじき復活ですってサンシャイン

110621.jpg 蒸しタオルの気分がよくわかる昨今ですが、皆様いかがお過ごしですか?こんにちわブライアン・アダムスですすみません、完全に今ふっと浮かんだだけです。

 今日の挿絵は、引越しとかの養生用シートにアクリル絵の具で描かれています。たぶん、いきなりアクリル載せてるのでしばらくしたらベロべロはがれちゃうので、この下書き状態から上に絵の具が乗ることはないと思います。練習用です。でも、大きいキャンバスは高いので、大きい絵の練習にはちょうど良いので時々使っています。

 こないだ日曜はサンクリ行ってきました。サンクリといってもサンデーもクリスタルは営業中ではありません(ドコすか)。 でも出掛けにお財布忘れたサザエさんをやっちまいまして、到着が2時すぎ、既にフリー入場、帰宅サークルもあるような状態でした。

 サンクリって数年前に名簿流出の事件とかあったらしく、大手サークルさんがあんまり来なくなっちゃったと聞きました。それが波及したのか、私の到着時にカタログもばっちり売れ残っていました。会場の印象も時間のせいか、スーパーグダグダ、机の向こうでモンハン大会の文化祭以下でした。頑張って売ろうとしているサークルさんもいらっしゃったので、ちょっと可哀想だなぁとも思いました。

 そんなサンクリの「創作ジャンル」はもう、あったのか無かったのか位の勢いで、カタログを見てない私としては気がつきませんでした。でも。やはり。私もサンクリに出てみようと思っています。理由は前にも描いたように、数ではなく、少数の人でも届け(き)たいと思う気持ちが強くなってきたからです。とかいって、多分、創作でもエロでもないかもです。また、根性キメたら、ここに詳細書かせていただきます。

 新作についてなんですが。実は以前から時々コメントを頂いていて(といっても数通ですが)。2007年のらばたの最初の同人誌を、夏のコミケに出そうと思って修正していたんです。が、思いっきり落ちまして。さらには「コミケなんかいけねーよバカー」という声も時々頂くようにもなりまして。DLで出そうと思います。

 あれはもう二度と世に出さないつもりでしたし、そう公言してきたのですが、漫画をやるにあたって見直してみました。絵とかはもうヒドイのですが、確かにここに何か、ギトギトとしたエロい思いが渦巻いています。異種族との交流の、はっきりとしたひとつの形や理由が書かれています。コレは多分、月内いけると思います。こちらもまた、詳細発表させていただきますね。

>>でわでわアウさま、お返事でございます。

  
 

 こんにちわ。ジメジメした日が続きますね。心のこもったコメント、ありがとうございました。アウさまの創作論は、実にわかりやすい切り口なので、いっそ本にしたほうがいいんじゃないかしら?ぐらいに思ってしまいます。

 同人サイトを始めようと思った頃、いろんなサイトで勉強しようとしていました。そしてよく二次同人サイトなどに掲げられている言葉で「OOOが好きなのにない!ならばわたしがつくっちゃえ!」ってのがありました。始めは、そういうサイトを見て、二次なのに全然似てない絵柄だし、実際プロとは雲泥のクオリティのものを、堂々声高らかに宣言しているのを見ていて、恥ずかしくないのかな、同人てふしぎな世界だな、と思ったことを思い出します。

 それって多分、一般の目から見た同人観なのかもしれません。自分がやるようになっても、「こんな下手な自分がウリモノをなんて……」というのは常にありますが、それはお客さんが判断してくれることとして割り切ろうと思えるようになりました。

 中島みゆきが、戦う君の唄を、戦わないヤツらが笑うだろう、って歌っています。笑われることって誇らしいのかも、と。どんな戦いでも、相手に気を使いながら戦うと、多分負けますよね。アウさんおっしゃるように、もうのちょっと自己中になっても良いのかなと思いました。

 いつもありがとうございます。またお気軽にコメント下さいませ。足の小指ぶつけたとかのコメントでもオマチシテオリマス。