焼きたてのパンはいかがですかぁ

110420.jpg ご常連さま及びご閲覧の皆様、ご機嫌いかがですか?春近しといえど、まだ寒い日が続きますね。ドジッ子拝命いたしました高石でございます。

 えっと、時々ここにも書くのですが、知人のおいっこちゃんたち(中高生)を中心にマンガとかイラストとか描いてるあつまりありまして。親戚関係の怖いところで「仕事して無いように見える人間は、どんな用件でも言って、こき使える」法則ってあるじゃないすか。

 それで、何故かあたしが時々その集まりに顔を出すようになりまして。お子様と一緒にプリキュア描くだけでなく、いつのまにかお母さん方の人生相談乗るような状態になりまして。相談って言ってもただ「大変ですねぇ~」って聞くだけなんすけど、ああ、確かこういうのに疲れてお店やめたんだよなぁとか思い出しつつ、かつてはお酒を出して有料でお聞きしていたオハナシが、いまや無料のヨイ茶飲み友達状態と成り果てております。

 って、久しぶりに登場しといてみなさんにいきなりアタクシのグチ聞かせるなんて、ほんにごめんなさい。最近の春ウララ感なのか、よくかり出されておりまして、なかなか自分の時間が取れませんで。アタクシの方も、行けば行ったでチョーシこいて描くからいけないんす。はい。

 で、ですね、先週更新飛ばしてしまったんで、ちょっと罪滅ぼしにお話書いて見ました。ってーのはですね、じつは最近、地震の影響もあるのでしょうけど、ガッツリした本を読むのがおっくうになってきて、以前、昔話類型を勉強しようとして買ったグリム童話の直訳を読んでたんです。

 直訳版ってもう、全然伏線も回収しないし、教訓どころか、倫理もへったくれもあったもんじゃなく、イイもん死ぬし、オチがよくわかんないのとかすごく多くって。でも、精神的な読みやすさがハンパなくって、読んでいてラクなんです。で、何も考えずにただ楽しめるこういうのってアリじゃないかなぁ~って、読んでるうちに思ってきて、らばたチックにするとどうなるのかしらと思い、ちょっとそんな感じで書いて見たんです短いお話。

 読み返してみて、ですます調ですし、どうなのかなとも思いましたが、案外らばた感にあってるのかなとも思いました。でもこれ、ファンタジーなのかしら。メルヘンなのかしら。伝承じゃないから、ファンタジーでいいすよね。描きやすさはもう、やろうとしている小説の500倍ラクなんです。でも、客観的に見て大差がない気もします。大佐が私の心を触ったんです。

http://www.larvaturs.skr.jp/dat/story_m_110420.htm