私信:コメントお返事

「 強くあれ。勇敢であれ、そして高潔であれ。そして婦人を敬い、奉仕せよ。」

――騎士触手典範より抜粋

>> クロンさま お返事でございます。

こんにちわ、お返事ありがとうございました高石です。
クロンさまのアツさ、しかと受け止めましたとも。ええたしかに、私も、昔はもう触手出せれば大喜びぐらいで作ってました。あの頃のキモチを思い出しながらコメント拝見させていただきました。

吸収とか丸呑み表現って、ひょっとしたら「愛するものと同化したい」という感情のストレートなカタチで、原始的な愛のヒトツの形体ではないかと思ってしまったりします。とすれば、精神的にはそんなにアブノーマルでもない気がしないでもなかったりします……そうか?いや、ちがうか、いやそうかも、です。

クロンさまもモノカキ関連な過去をお持ちでいらっしゃるのですね。クロンさまも含め、ウチへいらしてくれる方々なにゆえにか、みなさま本当に言葉の扱いがお上手で、とても面白くリズムのよい文章をお書きになられます。冷静な考察と思わぬギャグに、ゲヒゲヒ噴出しながら読ませていただいております。

「密林伐採されすぎの写真」のくだりは、わかりやすい例えですね。人間には従来にして備わってしまっている矛盾がどうやらたくさんあるみたいで、その部分を理論や視覚的に解説しようとすればするほど、神の罠の深みに嵌る気がしますよね。

池上さんの解説は解りやすいのですが、知識とは、人がさまざまな快楽や美しいものと引き換えに手に入れる、つかの間の安全に過ぎないのかも、などと思ったりもいたします。安全は永遠に担保されぬものの、任意に知識を消す能力が人間に無いのは、創造主による何らかの策略を感じざるを得ません。

あっ、イラスト、あんな感じなのに、喜んでいただいて恐縮でございます……。昔の、触手モノ作りかけの作品がありまして、今引っ張り出してみています。

コメントありがとうございました。また、お気軽にお越しくださいませ~m(_ _)m