ワードナーの呪い

110117.jpg1月もあっという間にもう後半です。1月はイク、2月はニヤける、3月は悟るとはよく言ったものです。関東平野は冬ばれです。皆様いかがお過ごしですか。

唐突ですが、うちのお話の主人公、オトコのほうが良いですか?エロゲのほとんどがそうですよね。女の子の行動を追う形だと感情移入しづらいですか?でも、エロゲは自分(プレイヤー)と女の子という関係なのに対し、異種カンは異種と女の子という関係をハタから見てるような状況ですよね。とすると、いきおい、状況説明文が多くなってしまい、読むのがめんどくさい文章になるのかなとも思いました。

いえね、ちょっと今また、以前にやった作品「ヤヌスの鏡」(しかしそのまんまなタイトル……)的なダンジョン系画面でやりたいなって思ってるんです。あの3D迷路的な閉鎖空間、大好きなんです私。リアルに一人で、狭くて暗いところに行くのはぜええったいにヤですけど、でももし女の子と二人ならやぶさかではないどころかサイコーです。あのスタイルはやっぱり主人公視点なんで……と思ったんですが、あ、そっか、あの作品にもオトコでてこない(んですよ)か……。

じゃあ、ヒロインが冒険していくスタイルでもいいのかしら。普段は普通に生活してて、そこそこ清純キドってるのに、でもこっそりモンスと地下迷宮でヤってるってのにちょっと興奮します。え?ああ、私ですか?変態ですよ。

せっかくFlash使えるんで、ただの読み物ビューアーとしてだけではなく、もう少し生かせたらなぁ、なんて思っております今日この頃です。何年か前にもこんなこと思って、システム開発に時間とられたくない→もっと物語に専念したい→オーソドックスなHTMLスタイル→モニタは文字を読むもんじゃない→直感的に楽しめないかな→ゲームスタイルがいいと思う→Flashでシステムを開発すればいいんじゃね?のまさにイマココループです。

ただ、いつもと違うのは「作品スタイル」から入るより「何を魅せたいか」から入った方がヨイモノになるのは解ってきたので、今年のオレは一味違います。ヒェッハーーー。