居場所、あります?大丈夫?

 久しぶりの駄文カテゴリーです。実は昨日、セツナイ話を聞いてしまいました。ケビン(仮称)君は現在20代後半、ユメ諦めきれず、漫画家を目指しています。投稿も何回かして、一回担当がつきましたけどデビューすることは無く、今は外れてしまったそうです。実家暮らし親同居で、母親のみです。アルバイトもしていますが、原稿の時間が欲しいのでバイトは少なめです。同人誌も時々出します。オリジナル専門で、絵は私の100倍上手いです。でもエロではないので、私の半分も売れません(何故か、とても申し訳なく思います……)。

 で、今日はちょっと身の上話みたいな。重いカンジなんです。

ごめんなさい。続きます。

 本題はここからです。その彼のお母様が、結構キツイ人で、あまり外に出ないケビンをかなり強い口調でなじるそうです。毎日毎日。ケビンは、自分が甘えて漫画家になりたいとか言ってるから仕方ないんだって、我慢してるんです。でも、私のプロファイル能力が起動してしまい、完全にお母様のストレス発散にしか見えないんです。

 じつわ、私も20代の前半に、今で言うブラック会社から脱走し、帰る場所を無くしてさまよった事があります。ウチも片親なんすけど、当時母はもう新たなオトコとラブラブだったので実家に帰れず、親戚の叔母の家に居候させてもらいました。はい、毎日毎日嫌味と悪口を言われました。なんとかバイトをみつけ、その家には帰りたくないですけど、おなかもすくし布団があるだけでも幸せなので帰ります。で、また怒鳴られます。今なら対処方法が解りますけど、その当時はもうどうしていいか解らなくて、今にして思えばまさに「人間は毎日悪口や嫌味を言われ続けるとどうなるか」の実験検体です。実験結果は、私はそのバイト先で、僕はダメ人間じゃないって一生懸命自己主張をしていたようで、一人浮いた存在になっていました。

 ケビンの話に戻ります。彼は原稿を家でやってるので、なるべく家に居たいんです。でも家にいると、始終なんか言われ、時々分けのわからん説教とかされるそうです……私、ちょっと自分と重なっちゃってもう、この時点で涙ボトボト落ちてました。

 いま(というか昔もそうだったのかもしれないけど)、日本ってすごい見栄とか虚勢で生きなければならない場面が多くって、そのストレスって身近なヒトに行ってしまったりするもので、お母様だってケビンのこと嫌いなわけじゃないんだろうケド彼女も他に自分を律する方法がわからないんだろうし、ケビンもそれについてまだ耐えてるんだからアタシがチャチャ入れる必要も無いんだけど……。

 もし、もしね、このブログ見てる人で、家に自分の居場所がないなって感じてる人居たら、とにかく今は耐えて。耐えてくれ。頑張れ。オマエはずっとこのままなんだろって言われてるかもしれないけど、そんなことなくて、ちゃんと離陸出来る日がくるから。焦って仕事なんか探す必要ない!そのまえに自分をきちんと見つめて、自分が本当にやりたいことを探せたら、そのことにはどんなダメ人間でもちゃんと動けるから。

 何かをしなきゃ「いけない」って思うとどんどん追い込まれるじゃないすか。そうなっちゃうと、何をして良いのか分からないじゃないすか。したらやっぱり、一番初めにやったほうがいいことは、自分って何「したい」んだって、とことん向き合う時間をとることだと思うんです。大人になるってまさにコレを、繰り返し自分に尋ねることじゃないかしら……ちょっと勝手にうるうるしつつ文字書いてますが、間違いなく言えることは、あなたは自分のベッドでグダグダ過ごす為に生まれてきている訳ではないハズです。なんか得意なことがあって、今はそれに気が付かないだけだと思うんです。

 なんか宗教の勧誘話みたいでケビンの話どっかいっちゃいましたが、今日ねどうしても書きたかったことは、もし、今ね、見えないダークな檻に閉じ込められている人いたら、とにかく今は耐えてください。檻の外からヤリで突付かれたり、石を投げられたりするかもだけど、今は頑張って。自分を知ることで、必ずカギは見つかるハズです。石投げる人は、その助言も指導も出来ない人が多いから……彼らの闇にとらわれちゃダメです。

 私のときは、結局最後は寮付きの居酒屋という選択肢を見つけ、何とか脱出しました。時給760円で、寮費払うと何にも残らないけど、他人と普通の会話が出来るだけでめちゃくちゃ幸せでした。それに今、当時私に悪口ばかり言っていたその叔母さんも、定年で退職し話し相手が居なくなったようで、私にも恐ろしいほどのフレンドリーっぷりです。

 ……この手の文って、打ち終わったあと更新するのすごくためらうんですよね……けど……もし、100人に1人でも、元気付けられたら良いなあ……。よしわかった!あとの99人は笑え!俺のことバカにして下さい。……あ、でも笑ってもバカにしてもいいけど「コイツ痛いな……」って離れないでね。お客さんでいてね。お願いします。ほんとお願いします。また週明けに何事も無かったように更新するから許して。