続く熱帯夜、落ちない食欲。天の贈り物、月見バーガーは皆様食されましたか?
さてさて、コメントのお返事でございます。
>>アーッ!なアウさま☆
すご~~~おおおい!!細かい分析が素晴らしいです。ありがとうございます~~!!超感激です!というか、本当にお手数かけてしまってすみませんm(_ _)m あんなに長く書くの時間かかったでしょう(T_T) そして……なんか購入数も増えてますし(T_T) ホントにありがとうございますm(_ _)m
というか、コントロールツリーへの着目や、テーマと背景色のイメージとか、もう、あんぐりです。鋭すぎすげーーとか素で思っちゃいました。こちらが無意識でやってることでも、活字にして頂いた事で、ああそういうことだったのかと、ばっちり気づかせてもらえました。それに、私が書けなかったマーケティングという部分まで意を汲んでいただいて、アウさんドコまでエスパーなんだともう、ただただ驚くばかりでございます。
まず今回、アウさんにお会いできて本当によかったのは、文章を読んでくださる方のナマの声を聞けたことです。お客さんの中でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の作品ではとにかくモニタと文章の相性の悪さ(と勝手に思っていた)から、長文にしたくなくって、かなり文章量は減っています。余計な文を削いできたつもりなのですが、結果、空気感も一緒に削いでしまうのがすごく自分でも残念でした。
お話それちゃいますが、好きだったサークルが自分の趣向と外れていく時って、だんだん買わなくなるじゃないですか。作者の方は、お客さんがその買わなくなる理由を聞かせてもらえることは滅多にないですよね。多くの場合、お客さんは黙って去っていくだけです。らばたから物語を削っていくことは、物語を楽しみにしてくださったお客様には裏切る結果になってしまっていたのかなぁと、今更ながらに省みています。
で、今回アウさんに褒めていただいた2年前のくだんの小説作品は、らばた作品の中で最長の文章量です。あの長さを、しかもべた書きのPDFで読みきれる方がいるなら……と、私の製作のウエイトが「システム構築」からまた「創作」へ戻れる、すんごい重要なご意見なんです。重要なので太字にしました。
といいつつ、作品にはシステムという枠組みは必須ですけど、悟りましたよ。今回のアウさんのご意見や、従来のお客様のご意見を振り返ってみると、改めてびっくりしたのは、思ったより「HTML」ってそれほど押しも無く否も無く的な存在なんだということです……。絵の上手いサークルさんがみんなHTMLだから、それが業界スタンダードなのかくらいに思ってました。なんだぁ……無理にHTMLにする必要なかったのかぁ……。私はナニゲに入門ソフトがFlashだったので、ホームページ作成ソフトより、Flashの方がはるかに扱いやすかったです(でも、仰るようにFlashだと音も入れたい、声も入れたいってどんどんエスカレートしてしまうのが……)。しかしながらHTML、最近慣れちゃって組みやすくはなってしまいましたけど。
ということでシステムなんてものは、見せたい「もの」によって変えていけば良いんだ、と、今更ながらようやく解りました次第でございます。私はいつのまにか、見せたい「もの」がお話じゃなくって「システム」になっていたのか!ということが、自分でも今めちゃ驚いているところです。
今製作している作品は、もともとCG集的にして単発にしようとしてたんですけど、もう、この哀しきサガと申しましょうか、気がつくとお話にしている自分が居るんです。というか、もっと文章書いてもいいのか……と思うと、俄然やる気が出てきますよ!まだちょっとどっちへ転ぶか解りませんが、また詳細上がり次第、書かせて頂きますm(_ _)m
あ、そうそう、ご心配の連投の件とか、全然気になさらないでくださいね。今回なんかこちらがお願いしているのですし、私もアウさんとお話しするのは楽しいです。それに、追い込みかかってる時は日誌すら更新しなくなるので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。袖すり合うも他生の縁と申します。(ネットでも適応されるのかどうか解りませんが)、どうぞ末永く、よろしくお付き合いお願い申し上げます~m(_ _)m
高石