すごい風の日

100712.jpg 天候も雨風の毎日ですが、ご機嫌いかがですか、高石です。皆様もご覧になっていたかもしれません、スペインが初優勝……でなく日本国民として、昨夜は参院選の開票がありました。今朝はその開票結果をみんなで述べ合うニュース特番がたくさん組まれております。思わず見ちゃってます。
 
 でも、こういう番組の「コメンテーター」を見るのは、毎回あまりいい気分ではない気がします。民主党が負けた理由を「あれがダメだった」「ああすればよかった」「あれが原因」と、もう散々叩きまくりです。終わった競馬を予想して鼻高々、な感じさえもしてしまいます。
 
 私はどこの政党が、ってのは特に無いのですけど、それより現場に出て直接戦った者を、外野で観戦だけしていた戦わない者が、終わったあとから同じ土俵、もしくはそれより上から目線で酷評するのってどうなのかなあって思いました。といいつつも選挙ってそういものなのかしらねぇなどとも……。
 
 新作は、今回は前作とそれほど日が開いてないこともあり、値段を抑え目のものを作ろうと思っています。リーズナブルなものを手に取って頂けてウチの世界を知っていただくのは、とっても重要なことです。でも、例によって苦戦中(←何でも苦戦するんだな)です。最近の挿絵は100円のスケッチブックに描かれていることが多いです。モニタより目が楽なんだもん。