カテゴリに「イベントレポート」を新しく作ってみました。そんな細かく分けてもアレかもですけど、自分の覚書にもなるかなと思いまして。
現着が12:00頃で、16:00時間いっぱいまで居ました。拡大スペシャルだったこともあり、やはり参加者は回を追うごとに確実に増えているように思います。
ただ、私の目がこなれてしまったのか、平均レベルがすごい上がったのか解りませんが、みんなソコソコ描けて(←おまえがゆうな)いて、みんな同じに見えてしまいました。あのなかで目を引くのは大変だ~。今回買った本はゼロでした。
それと、今回はオトモダチと一緒にいきまして。その人は出張編集部に突撃しました。
その知人がスクエニの出張編集部サンに持ち込みしてたので、その間私はふらふらしながら待ってたのです。でも、その若い編集さんがすごいちゃんと原稿見てくれてて、コメントもしっかり言ってて。その知人がすごく頑張って(みんな頑張ってるんでしょうけどネ)描いたの知ってたので、ちゃんと対応してくれてるのを見てなぜか私まで嬉しくなってました。
いままでスクエニは儲け主義でキライだな~と思ってたのに、今日でいっぺんで見方変わりました。そうそう、雑誌社じゃないですが、似たような理由でエイベもキライだったんですけど、死ぬほど好きな声優さんが所属してるので、その時点で圧倒的肯定に回りました(←そんなもんかい
んで、その隣の席で、あまり持ってくる人がいなかったのか、ヒマそーにしてたCOMIC RYU?(RYO?かな?)という雑誌のオッサンたちは、一生懸命アドバイス聞いている人のすぐ横でずーっとベラベラゲラゲラくっちゃべってて、めちゃめちゃ印象悪かったです。この雑誌が廃刊になったら喜んでやろうと思います。ええ、私は性格悪いです。
でも出張編集部、20社くらいきてましたけど半分くらいがいいオッサンで、服装もあまり小奇麗ではない感じで、腕組んでふんぞり返る系の態度デカめです。持ち込み者さんを見下し感バリバリで。
ああ、コイツらがなかなか辞めないから、漫画雑誌がダメになるんだなって実感しました。 でも作者側でも、ちょっと勘違い君も居て、俺ってスゲーんだぜオーラを発してる方も居たので、どっちもどっちなのかしら。
ずいぶん毒吐いちゃいました。すみません。
コミティア系の即売会は、よっぽど上手な人でもコミケの爆売れエロにくらべれば全然売れません。そんな紙媒体を作っての手売りなんて、これほど効率の悪いコトは無いと思います。でも、こういう部分って、どこかに残っていて欲しいデスヨネ。データ販売のアタシが言うのもなんですけど。
コミティアは、いろいろ嫌な面が見えてしまうこともあるけど、たいていはモチベーションを貰って帰れるので、好きなイベントです。