申し訳ございません……。

100425.jpg 新作の件ですが今日現在DLさんに登録をしていないので、残念ながら月内販売はだめそうです。嘘ついてごめんなさいm(_ _)m 今日の日誌は、そんな言い訳と、ほんのちょっと時事ネタなんかもからませてみたいと思っています。
 
 で、とにかく言い訳です。ナガーイ小説書いたのですけど。何をどうあがいても面白くならないんです。いろいろ「あっ!」という結末を仕込もうと書いて見たのですけど、完全にエロが離れます。これじゃダメです。
 
 
 
 
 
 

 思い過ごしかもですが、上手く文章がかけないときって、絵が描きやすい時と重なるんです。文字は生まれてすぐ、言葉そのものに意味をたくさん持ってしまうから、言葉の連なりを制御するのは力のいる作業です。絵に描く線は、最初は意味を持たないものから、よりあつまって意味を成していってくれるので、脳に優しい気がします。

 
 物語を描くために、先月、先々月と、毎日ワードにかじりついてみたのですが、その中で「あれ、俺何やってんだろう?エロ絵かくんじゃなかったっけ?」と何度も思いました。その、絵が描きたい、と思ったのですが、これは例によって「文字が上手くかけなきゃ絵に逃げる」の癖だと思い、しがみつきながら挑戦していたのです。でも見事にタイムアップを迎えました。自分も辛い、読む人も面白くないじゃ、まさに誰得です。
 
 ……っと、今日の文章もなかなかハネないというか、乾いた雑巾を絞るような感じで、ちょっと切ない感じがしています。まだ、私の中でいろいろまとまってないからだと思います。無理矢理時事ネタに移行することをお許し下さい。
 
 
 ただいま、例の仕分けとか新党とか、そんな日本です。ニュースコメンテーターはたいがい、批判をしてこんなんじゃダメだと言い、何故かその渦中の者たちを見下します。そして最後には司会が「国民一人一人が考えなくてはいけない問題だと思います」といいます。
 
 私は、こんないい歳だというのに、政治にとても関心が薄いと自分で思います。ニュースを見ても「ああ、なんか政治家がいろいろやってるなぁ」と、思い、なんかいやだなぁと思ったりもしますが、じゃあ自分はそのことに対して、普段と違うアクションを起そう!、などとは思いません。つまり、私もあの勝手なことばかり言うコメンテーターと同じです。
 
 ボクシングの試合を見れば試合運びに文句を言い、サッカーの試合を見れば指揮官のダメッぷりにイライラします。「もっとこうしなきゃダメだ」って考えます。でもそれは、「考えていること」とは言えない程度で、一瞬で思ったことです。じゃあ長い時間考えていれば良いのか、ってそれもだから何?って感じです。「国民一人一人が考えなければいけない問題です」って、サラって言えてしまう事じたいが「僕たちみーんなワカリマセーん」の裏づけの様な気もします。というか「国を考えること、ってどうすることなのか」を具体的に示してくれたら、頭の悪い私にも、何かできるかもしれません。
 
 完璧な正解をくれと言ってるんじゃないです。一緒に考えましょうって言ってるのに、どうして大人は「これが正解だ、俺が正しい」って言いたがるんでしょう。大人の仕事って本当は「君が何が解らないか」を一緒に探してあげることまでで、それがわかった後はもうほっとくべきなんじゃないかな~って思います。日本の言葉は、強すぎて、心の動きを追い越してしまうのかなって思いました……ほら、文章ばっかり書いてるとこういうこと書くようになっちゃう……。
 
 とにかく今回新刊落としまして……ごめんなさい。