あなたはよくこう言っていた 終わりは、はじまり

100410.jpg 関東平野は、さくらひらひらな昨今です。皆様いかがお過ごしですか。私はもういい大人だというのに正直、衆議院とか参議院とか実はよく解らなくって、たぶんあの公民の授業が大嫌いだった中学生の私よりほとんど進化していません。そんな私でも、佳子さまの為になら多分戦えるかもって思ってしまうあたりが日本オワタと言われる所存なのでしょうか(誰に?)。しかし、男にとって、プリンセスの為に戦うというテーマはこの上なく燃えるものでございまして、この感情は人類の根本に根ざしているといっても過言ではないのかもしれません。

 謎の講釈は置いておきまして、今日のお話は新作の製作状況と、ようやく歩き始めようとしているらばたと、高速料金の改定についてです。最後のは嘘です。



 まず、新作についてなのですが、例によって先月の、3月中にほとんど出来上がったりしています。最近のパターンとして、一度あらかた出来上がったものを「あれ、コレつまんなくね?」って思い返して、大急ぎで作り直した結果、荒仕上げになってしまうとかいうことがあったりしています。でも、さすがに4月内には出したいので、呑気にやってる場合ではないのですが、いま、もうすこし、ギリギリのとこまで踏みとどまってやろうとしております。

 そのふみとどまリングが「歩き出そうとしているらばた」というなんだそれな話題なんですけど、いえ、今更なんですがね、私のやりたいことって「エロティックファンタジー」でして(でもHP表記なのはエロ「チック」ファンタジーなのは、グーグルで上位に喰い込んでやろうという姑息な狙いです。「ティック」はきっと絶対数が多いもの)……。

 そんなものはいいのですが、みなさんは「ファンタジー」って聞いて何を想像します?私はやっぱり「オハナシ」なんです。ファンタジーって、絵本や、小説の中にあるもので、そりゃ映画も好きですけどあれはファンタジーじゃなく「ハリウッド」なイメージで。だからやりたいのは「エロい大人のためのファンタジーのオハナシ」なんですよ。その「オハナシ」をはじめようとしています。また言ってんの?ふーん。とか言わないの。

 でもねでもね。DLという場所を知って「お金」をある程度ゲットしたろとかイヤしい考えが出て来た時、「自分の欲しいもの」を基準につくるもんじゃないすか。こんなんだったら、お客さんも興奮するかなぁって。そうすると、ここでもよく書くのですが、困ったことに「つまんねーお話なんか要らん。エロ絵見せろよエロ絵」という作品が私の「欲しいもの」になってしまいます。これはお話のない「アダルトビデオ」で育った私の世代には、ありがちの早漏番長理論かもしれません(なんだよそれ

 で、そのAVが取って代わった、お話とエロを融合していた日活ロマンポルノの衰退になぞらえて、作者のイミフな物語性を押し付けることがお客さんの有益に繋がらないのでは、と考えると、どうしてもオハナシを作品内にガッツリ入れることってやりづらくなっちゃったんです。(とかいって、入れてるんですけど

 じゃあ一枚絵ファンタジーで、ヒロインがヨロイだけ着てりゃいいのか、モンスターがいりゃ良いのか、ってことになっちゃって(それでもいい、ってヒトはいますけどネ)それは私は、なんかヤなんですよね。ちゃんと世界があって、その中でのエロが描きたいのだけど、それをどうやってお客さんにお伝えしていけば良いのか。って、常連の方はもうご存知かもしれませんが、ずうううっとウダウダ悩んでるんです。

 でも、昨今当サークルのDL数も低空飛行で落ち着き、いよいよ作品を購入してくださるのも、奇特な常連さまだけになってまいりました。この誤字だらけの痛い日誌を読んでくださっている方なんて、奇特以外の何者でもありません。JBSの奇特人間大賞に投稿してもいいくらいです(なんだよそれ)。

 で、そんな常連さんに甘えまして、作品を出すよりもまず、その作品の世界を表したオハナシをと。もう、ヘタクソでも痛くてもまた、お話書きはじめようと思っています。ちょっと前にやった「ストーンサークルの守人」の作品スタイルにもちょっと近いのですが、あれは「続きは商品版で」的なアコギスタイルだったので、今度のは、ひととおりお話としてHPに上げようと思っています。

 HTMLだと文字の大きさ読みづらいし、PDFにしようと思っています。PDFでA4なら、プリントアウトもできたりしますし(……けどそれほどのモノじゃないんすけどね)。つまりHPのお話の方は「ちょっとエロめのファンタジー」で、作品の方は「ガチやりまくり」という感じにすると、書き手としても目的を絞れてすごくラクなんです。作品の方を自分の作品の二次創作的な扱いにもできますし。

 多分、その最初のPDF版お話のほうが来週中に、作品の方は月末になると思いますが、UPできると思います。お話は一話完結で、この国の王妃であるマリーナが主役です。(だからDL作品もマリーナです。ドレス描くの楽しいですけど時間がかかりすぎです……)。

 よーは、こんな長い文書いてる暇あったら、やりたいとか言ってるファンタジーをやれよ、って思ってしまったということなのでございます。

 関係ないですが、私は大通りより裏道が好きです。とびきり美味しい混んでいるラーメン店より、普通に食えれば、店主が新聞見ながらいらっしぇ~とか言う店の方が好きです。そんな感じの田舎道ウォーク状態ですが、常連のみなさま、どうぞいましばらくお付き合い下さいませm(_ _)m。