サプリより食事で取りたい派です。

100404.jpg スマップのゴローちゃんの、「ピラミッドとナスカの地上絵」の特番をみてたのですけど、なんかビミョーな雰囲気になってきてしまいました。結局「謎解き」的なものって何も無かったようなー!古代遺跡モノで「これは儀式のための」とか言い出しちゃうとなんだって説明できちゃいますよねえええ。そしてラストはマサカの夢オチという、ご覧になった皆様お疲れ様でした。いくら大風呂敷TBSでも、この手の番組だけは信頼してたのになぁ~。

 本日の高石日誌は、また作品製作に関しての悩みとか、悩まなくていいところ悩んじゃってるボクチンってばちょっと思考派でしょ?的なお話です。






 動画をやらなくなって久しいですが、それは動画の構成要素って多くが「音」や「声」に依存するような気がして、そこに時間を割く前にとりあえず今は絵を描きたいので動画やってません。で、昨今の挿絵は、何塗りって言うのでしょうか、絵の具みたいな塗り方をいろいろやってみてますが、これはリッタイを把握する上で私にとって解りやすいのでやってます。なので今日はすごい普通の挿絵です(なのでって?

 私はデッサン経験なんか、もぴろんないまま(ありゃもうちょっと上手いですきっと)最初からマンガチックな絵をCGで描き始めて、そのまま現在まで来ています。今は、趣味で油彩もやってますが、CGと油彩画が同じ絵であるというくくりは私の中にありません。パスタとお好み焼きくらいの差が有ります。でもパスタとお好み焼きは同じ「料理」というくくりですので、きっと油彩画とCGとも同じくくりに出来るのでしょうが、ベクトルがまったく変わってしまうので意図的に別物だと思うようにしています。CGはとにかくチムコを刺激したいという気持ちのみで描いてます。憧れる絵画の巨匠たちの絵は、どんなにエロいシーンを描いてあっても(昔の人はヌケたのかもしれませんが)私には美しいとしか見えません。

 なのに、油彩画をしていて新しい発見があるとやっぱり「これCGに生かせそうだな……」って思っちゃって、「みなさんどう?この技術すごいでしょ!」的なCGを描きたくなってしまいます。これはうちにとってコンセプトがまるっきり変わってきてしまいますし、私が上手いCG描ける様になってピクシブで一等賞?とか取ったところで皆さんにとってなんの面白みもないと思うので、ソコはとりあえず捨てるトコです。

 で、よく私もここでノベたりしちゃってるウチの「ウリモノ」てのは、あの微妙なエロ感で、異種で、ちょっと和姦路線で、ってみたいなトコなんです。でも前途のそういったウリとは別のブレブレな「ボクチンを見て~」欲求が時々顔を出します。「もっと、すごいって言われたい」、「人気があるって思われたい」、って言えばいいのでしょうか、冷静に考えるとなんてコドモな欲求なんだろうと思いますが、それらが私の心をクスグリます。そのおかげでよく解らんオチや技術を投入して、「ウリモノ」がどんどんブレて行くという宜しくないパターンです。

 そのパターンのひとつがストーリーなんですけど、ストーリーの創り方を考えるのは実に面白い時間で、これは何人もの作家達が「パターン化されたものに当てはめる」ことを推奨していますが、んなモンでやるぐらいなら同人なんかやってないわけで、確かに必死こいて作ったお話が過去のパターンに当てはまってしまうことは多々あるのですが、その両者間において自分の中に湧き上がる達成感はまるで別物です。

 その、もっとわきあがリング達成感を求めて、ストーリー創作の深みに足を踏み入れてみたりしますが、これもナニゲに危険な罠で、二重三重のどんでん返しをかいて「ヒヒヒ、みんなコレは解んないだろうなぁ~~」なんてニヤニヤしてる私はまたらばたの「ウリ」を見失う直前の状態であるといえます。

 んでも、ここも同人の面白さで、エロを買ってくださるお客様の中にも、この「お話の面白さ」的なものを認めてくださる方もいらっしゃって、その力加減さえ間違えなければアリでしょ、という考え方もナキニシモあらずなのかもです。でも、できれば面白いお話とエロいお話は別でやりたいなぁと思います。

 これら同人の「懐の深さ」は私にとってとても住み心地の良い場所なのですが、人生とは「何をやらないかを決めること」でもあるそうなので、可能性がたくさんちらついているのは、ほんとに小悪魔の誘惑の多い場所でもあるのです。私にとって小悪魔といえばナナです。自分トコのキャラです。うわ。

 それはいいんですが、いろいろ製作を続けてきてこの「ウリ」を見失う時がいちばん怖いのです。DLの売れ行きが生活に影響を与えるようになるといつのまにか、「ああするより、こうするほうがラクだろう……」そんな風に考えだす自分もいます。それが長い時間自分を支配し始めたら、筆を置く時です。

 でも、自分でも知らないうちにその落とし穴に落ちてしまうのは、製作を経験した人なら解るかもしれません。実はコレ、ビタミン等の栄養素の欠乏による影響もあるといえます。過度のダイエットや、お金が無いからといって食事を減らすと、必要な栄養素がとれなくなり「やる気がなくなる」「何となく眠い」「ダルイ」の連鎖になり、運動もしないから体内でも必要な養分を生成しなくなります。ちょっとしたウツ状態にまで行っちゃう人もいるそうです。

 適度な運動とバランスの良い食事こそがエロ同人の基礎であるという、マサカの着地地点でした。TBSのこと文句言えません。