年内最終更新:コミケレポート

 ガキ使&Dynamiteの放送中にお送りいたしております。コミケにご参加のみなさま、お疲れ様でした。ことし、また最大参加者人数更新したんじゃないでしょうか。いつも(とかいってサークル参加は3回目のクセに)は2時にはもう帰っちゃおうかなって感じなのに、今日はかなりずっと賑わってました。

 今回は私にとって、また「らばた工房(←コミケの参加名義デス。ラーバタスだとデータ売るのかなって思っちゃうかと)」にとって、今迄のコミケ参加の中で、とても充実した回になりましたよ!


 まず、なんと言っても!おかげさまで新刊完売いたしました!(委託にお願いする分除きマス)それに、初めて他サークルさんの委託を受けるという経験をしました。その受託相手のサークルさんのことをきちんと知らないとお客さんに説明できないので、間違ったこといわないようにと、いろいろ頑張りました。

 また、左右両隣の先輩サークルの方にもいろいろ教えていただいたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。お客さんでは、DLさんの方でいつも買っていただいてるとおっしゃってくださった方々、本当にありがとうございます!本もたまには悪くないでしょ

 スケブ頼んで頂いた方、断っちゃってすみません……ひとり参加なので描けないんです(T_T) でも頼まれるのはとても嬉しいです。 しかしそのひとり参加でも、数少ない戦友が遊びに来てくれて、しばらく代打ちをお願いすることが出来ました!わざわざ尋ねてきていただけるのって、ほんとに嬉しいものです。オフのいいとこなのかもしれません。「あれ、高石、ネタ古いわりに若いじゃん?」と思われた方、そんな理由です。留守中に来ていただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

 オリジナルで触手なサークルさんとも少しお話できたし、版権でちょっと好きなルカちゃん(=ミクちゃんの友達)の本も買えたし、そうそう、もう、今日は機動力重視で、スニーカーでもまぁいいかあ~ぐらいで(いちおーいつもは革靴なんすけどね。歳も歳デスので・・・)いったら、足のつかれがやっぱり軽く、次回はもう上下作業着でいったろかなぐらいの快適さでした。

 でも実際の話、100部とかという売り上げだと、印刷や製作時間に対してあまり見合わないっていえばそうだったりします。しかしながら、この経験はとってもプライスレスなので、次の夏コミも、申し込み用紙を買ってきました。毎回わざわざ買いに来てくださるみなさんに、楽しんでもらえるようなもっとアツい作品を描いてみたいです。

 ということで、今年最後の日誌になります。来年の抱負などは、また年明けにばっちり書きます!あっと、コミケにあまり来られない方用に、こんな感じですよ~という写真を撮ってきましたので、掲載しておきます。歩くお客さんの目線で撮ってます。

 本年中はほんとにほんとにありがとうございました。どうぞ来年も、そして末永く、よろしくお願いいたします。
 
 それではみなさま、良いお年を!



091231.jpg