翔べ!ガンダム!リポート

090823.jpg 夏らしくない夏のまま、流しに入りそうな予感です。ギンギンに熱いのも困りますが、こうジメっとするのもやですよね。どっちにしたって文句言う高石です。

 さて本日はコミティアレポートの予定だったのですが、その足でつい行ってしまった、お台場海浜公園の1/1ガンダムレポートです!あれは、やばかったです。めっちゃくちゃカッコイイです。

 

 これがボクらの平和を守ってくれてるとしたら、そりゃ熱狂するだろうなあって思いました。本当は動けるのに、むりやり留められてるような感じさえしましたもん。

 と、そのガンダムのある公園は、ふだんはなんでもない、ふつーの公園なんです。ひとでごった返すその入り口の脇には、ちょっとはなれたところにベンチになるような石垣もありまして、そこがちょうど木陰になっていたりして、そう、どこにでもある普通の公園の景色です。 私はどーも最近ヒザがおかしく、ちょっとここで休んでたんです。

 ふと気がつくと、ちょっと離れたところに、おばあさんがひとり、ぽつんと木陰で休んでいます。ガンダムとおばあさんがどーも結びつかなくて、あれっ、と思ったんです。




 お歳は、もう、多分70くらいに見えました。ガンダム見たいから連れてって、と孫にでもせがまれて、孫だけ行かせておばあさんはここで休んでるのかなぁとか思いました。もしくは、本当はここは普段の散歩ルートで、この混雑にびっくりしちゃってるのかなとか……。とにかく、私も木陰で、痛いヒザをぐりぐりしたり、ストレッチをしたりしていました。

 日差しは強かったんですけど、木陰にいると、風は本当に気持ちよくて、海風なのにあまり湿気を感じませんでした。秋近しなのかなぁとか思いつつ、なんとなく、ぽつんと一人で待ってるおばあさんが気になって、その待ち人をいろいろ想像していました。

 小学生くらいの男の子がくるのかなぁ。それとも子連れの、若いお母さんが登場するのかなぁ……。なんにせよ、こんな暑い日におばあさん外に出したらかわいそうだろとか……。そして、しばらくして、そのおばあさんの待ち人が現れました。

 その待ち人とは、そのおばあさんと同い年くらいのおじいさんでした。ガンダムのあるほう、むこうからオーイと元気良く手をふってやってきます。おばあさんの隣に座ると開口一番、「いっや~~すごいよ!すごいよ!」といって、デジカメの画像をおばあさんに見せています。おばあさんがデジカメを覗き込もうとすると、両手を使って、「こんなにあるんだよ、足だけでもこんなにあるんだよ」と広げてしまうので、おばあさんはデジカメの画像を見られません。で、もう一度、画像を見せて、この写真が上手くとれてるだろ、とか、一生懸命ガンダムの写真をおばあさんに見せてるんです。

 おじいさんが一生懸命はなしてる間中、おばあさんはずっとうんうんと聞いていました。しばらくして、二人はゆっくりと、いわゆる、お年寄りらしい歩き方で、公園を後にしていきました。

 私はその横で、なんか、すごくいい気持ちでした。 なんか、すごく幸せな気分でした。日本に生まれることができて、本当によかったなぁって、思いました。





このブログは、なるべく写真は載せない派なんですけど、これは例外です。
ああ、ニッポン最高だ~~~!

090823_g.jpg
 

 
コミティアレポートはまた今度しますね☆