Let’s go! to the…where?

090821_nanab.jpg フライデー・ナイトです。もうじきてっぺん越えたらサタデー・イン・ザ・サマーナイツです。皆様いかがお過ごしですか。思うところありまして筆を取りました。

 みなさんは、好きなアイドルとか女優とかのブログって見ますか?私は「絶対」見ないんです。理由は、ちょっと怖いんですけど、「独り占めしたい」からだと思うんです。

 大好きな人が「みんなに向かって」微笑みかけるのがイヤなんだと思います。てか本来、そんなのアタリマエで、スーパー一般ピーポーがどんだけ独占欲強いんだよって話しです。

 
 そしてもうひとつ大きな理由に……
 
 



 たとえば「あ~あ、イヤだなぁ~☆」みたいな記述があったりするでしょ。そうすると、もう、「どうにかしてあげなくてわ!」って勝手に思っちゃうんです。もう、そうなったら、何も手につかないんです。何してても、その子のことばっかり考えちゃうんです。ブログ書いた方にとっては、なんでもないことだろうに、もう、どうすれば彼女を元気付けられるか、そればっかりがほぼ一日中頭をめぐります。

 どーです、ちょっとヒくでしょ。オトコってこういう部分多少なりともあると思うんですけど、私はそれが、全く手の届かない相手に対しても発動してしまうトコがあって……。ましてや書き込めるタイプのブログだったりした日にゃすごい長文で後から読み直すとめちゃくちゃうっざい「励まし文(のつもり)」を書き込んだりするタイプです。

 で、見ないように見ないように(でもちゃんとブックマークはしてある)してても、ある日突然そのアイドルが、夢とかに出てきて、なんか悩んでたりする場面だったりすると、「やばい!これは彼女が悩んでるのかもしれない!」(← ・・・ええ、自分で書いててちょっとヒいてます)って、夜中でも急いでアクセスします。

 まあ、もちろん大概に、その彼女のいつもどおりであろう楽しげなブログだったりして、SOSは微塵も感じられません。さらにここで、しばらくぶりに見る彼女の成長にうるうるしたり、一人で大喜びしたりする怖さも兼ね備えている人間なんです私は。

 だから本当に好きな、特に異性の、ブログは見れないんです・・・、って話しから、もう1話題行きます。その彼女の成長振りもそうなんですけど、先程、知人が頂いたメールにちょっとしたガンバリ決心がつづられていました。何かに向かっていく途中の人間は、人として一番価値のある状態であると言えると思います。

 ところで私は?何に頑張ってるのだろう?「みんなをわくわくさせるお話しを書きたい」って、頑張ってるんだけど、これは、すごく抽象的で、何をして「到達!」なのかがわからない。

 同人以外だと……そう「ルーベンス工房をこの時代の日本に復興したい」、っていう、一生を掛けたい夢はありますけど、これはまだ、もっと歳をとってから軌道に載せるべきことで……。

 他には、そう、自分みたいな「一人で、右も左も解らず創作同人に踏み込んじゃったいい歳こいたオヤジを繋げたい」ってのもあります。各人、知ってることはすこしだけど、それを持ち寄ればきっと色々なことができると思うから。創作って本来、ずっとその現場にいた人より、外にいた人間が書いた方が面白くなるんじゃないかなぁなんて思ったりすることもあります。やり方を知らないだけで……。


 ――ほら、何一つ「具体的な目標」が無い。ああ、だから私は弱いんだ。


 

 ……考えてみる……。



 
 浮かんだのはやっぱり「アニメにしたい」(ぉい)。声がついて、動くキャラがみたいから。 「ナディア」とか、上橋菜穂子オネーサマの「精霊の守人」とか「エリン」みたいなお話しがいい。でも、これ、みんなNHKの長編かぁ……。これはめちゃくちゃ敷居が高いぞ……。てか、NHKじゃエロじゃだめじゃん!

 だったら、民放とかの、今の13話で終わっちゃうシリーズのアニメで、もっと、萌え萌え巨乳キャラだけじゃないアニメってつくれないのかなぁ……、あれだったら「原作として人気が出れば」アニメ化されるかもしれないもんなぁ……。ってことは、まず「人気を」出さなきゃだめで、もんのすげえ~多くの人たちがその登頂者になるべく頑張ってるんだよな~・・・。

 やっぱり「商業」は、見なきゃいけない場所なんだなぁ……。でも、私の場合、マンガじゃなくって、原作の方がよさそう……絵描くと微妙だし、絵より文字の方が、キャラを動かしやすいし……。

  「自分の作品をアニメ化してもらうには?」=とにかく一旦、商業的に人気が出て「これならいける」ってならなきゃいけない・・・でも、ハルヒとかみたいなのは、私が書く必要無いよね……ってことはやっぱNHK? 「上橋菜穂子」になればいいのかな……?


 寝ながら考えてみよう。自分が伝えたいことは何だろう?それが今の世の中と、どう、向き合っているのか・・・レールはあるのか、自分で道を作らなきゃいけないのか?


 オチないし、まとまらなくてすみませんm(_ _)m