あっ!コミケが始まったんだ

 バカみたいに暑かった昨日じゃなくて良かったかもですよね。で、ピクシブで、コミケの場所とか見られるんですけど(スゲー便利)、3日目に、申込書買いに行くことになったので、ついでにどこまわってこようかな~とか思って見てて。「初参加です」とか「初めて漫画描きました」とかがよくありました。
 
 私も、30オーバースタートの人間として、「歳食ってからでも、やりたいと思ったことはやろうぜ」的なメッセージをなるべく残したいなと思い、今までも絵描き暦が浅いことを、ちょこちょこ言ってきました。微力ながら、同年代はもちろん、もっと若くても、「今更マンガなんかはじめられないよなぁ」なんて思ってる人に、こんなバカも居るんだよと伝われば、いくらかのチカラなればなぁと思ってたからです。
 
 コミケも今度の冬に当選すれば、で3回目=3年目です。たとえヘタクソでももう、シロートとか初心者とかそういう扱い・・・なんというか、「下手でもしょうがないよアドバンテージ」のような物はつきません。なので、そろそろ私自身はもう、「まだよくわかりませぇん☆」とか言うの、やめるべきだと思いました。実際まだ、よくわかんないことだらけなんですけど、もう次のゾーンに行かなくちゃなんだな、って思いました。 
 
 ああ、ぬるま湯の日々、すごく楽しかったよ・・・ありがとう・・・そしてさよならだ。もうおいら、いっぱしの絵がかけなきゃ、ダメなんだ。物語でも、人を、心を、もっと動かせなきゃなんだ・・・。行かなきゃなんだよ次へ・・・。
 
……気持ちだけは行ってるんですけどねぇ・・・