ああ、謎が~とけて~ゆく~

2009_8_09_rise.jpg
 地震すっごかったすね!古い公団払い下げ団地の我が家はメチャクチャ揺れましたよ!皆様の地方は大丈夫でしたでしょうか? なかなかおさまらない地震の中で、脱出準備をしようと思って一番最初にしたことは、それまで描いていたCGのデータセーブでした。土壇場ではヒトのカチが解ると言いますが、その程度の人間の高石です。

 どれからお話しましょう☆ ヒトツは、「モノづくり(エロだけど)」についてのずっと引っかかってた謎が解けたことです。飲みすぎた時って、ゲロ来るでしょ(汚い)。創作ってそれなんだと思うんです。
 
 
 

 
 そんなに気持ち悪くない時に、吐こうとしても、私もですが、セルフゲロ慣れてないヒトは(今日ホント汚くてすみません)すっごい辛いじゃないですか。吐いたらラクになるのは解ってるのに、胃液しか出てこないじゃないすか。
 
 でも、まじで飲み&食べ過ぎて、あ、もうやばい、ダメだ、トイレまで走れない、って時は、波動砲じゃねーかくらいの勢いで来るじゃないすか。あれ、飲みすぎの苦しさはあるけど「吐く辛さ」は無いじゃないすか。
 
 胃の中、何も入ってない時は吐けないんです。吐きたきゃまず喰えってことみたいです。便器抱えながら悟りました。
 
 さて次に(ええええ今のナンなんだよ)挿絵なんですけど、彼女はリーゼル先生という、うちのキャラなんですけど、この塗り方は今描いている油絵に近いやり方でやってみてます。こうなると主線を外したくなってくるんですが……。なんか、主線はずすと「止まる」気がするんですよねぇ……なんかこう、「キレイニ」描こうとすると、どんどん止まっていく気がして。
 
 その主線とも呼べないほどの雑な輪郭線なんですけど、今までこれをすっごい綺麗にしなきゃいけないと思ってて、コミスタもその為に買ったようなものなんです。でも、綺麗な一本線の輪郭線ほど、単調な味わいになって行きます。綺麗な線、というのは、強弱を伴った線なのに、線自体のフォルムにばかりこだわってた自分が居ました。うまい人って、雑なトコ結構雑なんですよね。おかげで、ココ!という部分の丁寧さが光ってます。
 
 このセクションでいいたかったのは「パーツをつぎはぎして絵を描く」のと、「胃からこみ上げてくる、どうしょもなく描きたいもの」(またかよ)はまるでその工程が違うんだ、ということです。
 
 すこし日本語が怪しくなってきました。文意が伝わりづらくなってきたのは、私がお伝えしたいのは、そもそも言語化できる概念ではないようで、それを詳しく記述しようとすればするほど違うものになるというジレンマに陥った結果、鹿取のカーブのような遠まわしな言い方になってしまっています。
 
 でも、ひとつ、私にはちょっとしたココロミがあります。それをオハナシさせてください。挿絵のリーゼルはまさに今、年下のオトコに向けて「可愛いとこあるじゃん」って感じで微笑んでるんです。その瞬間を描きたかったんです。この絵だけで通じてますか?もし通じてる方がいたら、結婚して下さい。多分、普通はそんなの伝わらないですよね。
 
 漫画だとそういうシーンは、台詞があるからそうなんだって思えたり、マンフや汗の記号とかで、キャラの心情を表します。てか、実は伝わってないかもです。「リーゼルは、彼をみて、すこし心が緩んだ気がした。彼にもこんな一面があるんだ、とこっそり微笑んだ」と、こんなテキトーな文でも、ここは小説の方が絶対的に強いかんじです。
 
 でも「リーゼルは、胸の大きな、背の高い女性だった」って文字で書くより、これは絵の方が絶対魅力がある場面です。私が漫画を描こうとして、ほとんどモノローグを絵の説明にしてしまうのは、どうやら小説の便利さを無意識に頼ってしまうからのようです。
 
 そこで気がつきました。私は、どっちも下手ですが、どっちかに統一しないで、文章と、絵と、両方の視点を、都合のいいときに都合のいいほうを使って、物語を表してみたらどうなるのだろう?ちょっと面白そうな試みを考えています。

 あ、それと、話全然ちがうんすけど、この日誌には駄文なるカテゴリがありますが、ほんっとーに痛い文面が多々掲載されます。書いて、投稿した数分後に自分の痛さにもだえたりして、消したい消したいと思う事もよくあるのですが、どうか残っていることをお許しください。自分が何かの感情に支配された時につづっている文章なので、こういうようなシーンにおけるキャラクターの気持ちをひっぱりだすのには、すごく有意義なものになるんです。

 
 作品に登場するキャラクターは、やはりどこかしら、作者の暗部が現れたりしがちです。今まで私はそれを、書いてはいけないものだと思っていたのですが、「自分は小説にヒトを登場させている」ので、「人ってなんだろう」と考えたとき、肌触りの良いある一部分だけを連ねた記述には何の意味も無い事を知ったのです。
 
 あ、今日も痛いな、と思ったら、どうか皆様の心にブロックを飛ばしてください……。
 
 
 
 
 
(∩・ω・∩)(∩・ω・∩)(∩-ω-∩) ←木村・狩野・荒木
 
 
 
ってそれかょ