いつもの近況報告とナイスアイディア!

2009_08_01.jpg 自分がこんなにマメだとは思いませんでした。いやさ、チョコチョコ好きでブログ書いているのだから、マメっていうのとは違うのかしら。
 

 冷夏の日本列島です。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です……あ、ちがう、すこしヒザを痛めてしまいまして、椅子で長時間ひざが曲がってる状態がよろしく無いようなのです。なので、ちゃぶ台座椅子デスクを急遽新設しました。噂のニトリモノです。これだと長座出来てヒザは楽ですけど、今度は腰にモロに来てます……。

 さて、製作状況です。現在の進行度は「迷い」です。(またかよもーききたくねーよ

 
 

 ほんとに、一週間のたつのは早いもので、先週の日誌ではマンガについて悩んでいました。次に出すのはマンガにしたいからです。なんか、マンガはコミケを意識してしまうからか、「最高の一冊にしたい」ってすごく思ってしまうんです。もちろん、DL販売もそうですけど、マンガの方が慣れていない分、気負ってしまいます。だから、きっちり合理的に、あますところなく、コマに詰め込みたい!って思うと、コマワリが上手く行きません。

 だから、とにかく物語よりえろい絵を!と思っていたのに、私の目指すべき物語のカタチを知ってしまいました。ここで「物語ももっと入れたいな・・・」と思いなおしてしまい振り出しに戻る、ってヤツです。でも、無限ループに入る訳に行かないので、とにかくガッツリヌケる漫画をいちど描いてみたいなって思っています。

 そして小説、物語なんですけど、すごいイイコト考えました! ここまでの過程は、「HPで小説を載せようと思った→でも、モニタで小説の長文を読むのは辛い→だから、簡単な表現になるように、ルイスキャロル(不思議の国のアリスとか)のような、童話に近い文体を学んでいた→うーん、やっぱりちょっと味気ない→漫画でやろうか?→製作に時間がかかりすぎるし、私の画力だと良いものにはならない→さあどうしたものかね」←ココまででした。

 で、イイコトというのは「縦書きPDF配信にすればいいんじゃん?」です。文庫サイズで、37文字15行でPDFにして自分で読んでみました。おお!これは読みやすい!その気になればプリントアウトできる!これなら小説として長い文になってもいいぞ!しかも「しおり機能」も!!これだああーーー!!そこに天から舞い降りた上橋オネーサマ。よし!これならラーバタスの「世界」を書ける!やった!頑張るぞーー!

 でもその前に漫画やるぞー!・・・てコミスタでネームしてたら、押すとこ間違えてめったに使わない3Dデッサン人形を立ち上げてしまいました。これ、いじると結構面白い……まてよ、他の3Dモデルも読めるんだこれ……→メタセコダウンロード!→チュートリアルサイトで勉強→謎のスライムモデル作成!→コミスタ読み込み成功!→わーこれ面白いなぁ~~~☆←イマココです。

 ……ちゃんと漫画やります。はい。挿絵の子はアックスのCMの子です。
 めちゃめちゃタイプです。はい。