なが~い駄文を書いたのだけど

 さすがに痛すぎて公開は止めました。でも、ホントに投稿する気で書いてたので、頭の整理は出来ました。内容は、昨日ありました我が親族一同の会合での出来事で、めっちゃウチワゴトです。その現場で、あまりにも大人たちが大人らしくないので閉口したというお話です。ただ、私の目線で書けば、どうしたって「私は正しくて周りが間違ってる」みたいな文章になってしまいますので・・・。
 
 ほら、TPOで「舞台」ってあるじゃないすか。学校という舞台の主役は子供だし、会社の舞台は大人が主役で。じゃ、ファミリー休日とか、日常の舞台の主役は誰かって言ったら、大人は率先して脇役に回ってやる方がカッコイイと思うんです。我々が主役をこなすべき舞台は、他にあります。もっと面倒なトコです。

 もう、とっくに次の舞台の幕は上がっているのに、まだ主役にかじりつく、いい歳こいたモノの姿はみじめで、こっけいです。世間が認めてくれないからって、無抵抗の子供に、自分の主役の座を主張する大人の、なんと多いこと。子供たちにしたら、主役が回ってこないんだから、能動的に行動を起こそうとなんか思う訳無いですよね。

 カッコ悪い大人にだけは、絶対絶対なりたくない。ダサいオトナが「日本の普通」になったとしても、自分は関係ないぞ。カッコ悪い大人にだけは、絶対にならないぞ。掠