やれるだけ~ 頑張ってみるよ~

09_6_21.jpg
 その昔の若かりし日、アルバイト仲間とカラオケに行ったときのことです。

 誰かがスマップの『セロリ』を歌って、それが歌い終わったあと。その中の一人、飛びぬけてカワイコちゃん(死語)がいまして。その子が

 「『出~来るだけぇ~』とかキムタク声で言われたらとろけちゃう~」

 って言ったんです。帰りの車、男性人がみんなぼそぼそ「できるだけぇ~」ってキムタクの真似していたのを思い出しました。私もその中に居ました。 

 まったく関係なく、製作状況です。新作なんですけど、多分、月内いけそうです!実はかなりもう、仕上がりかけなんですけど、最近すごく自分リテイクを出せるようになったんです!

 ・・・といっても、ま、リテイクだしたからってあたしの絵が豹変する訳ではないのですチンタイガー

 
 
 

 

私のイラストの決定的なヤバイとこがよく解りました。女の子キャラの顔にほっとんど執着がないということなんです。昔から好きでマンガやキャラ絵を描いてきた人にはありえない現象かもしれません。

 これ、ばらしちゃいますと、実は私、普段も女の子の「顔」って、ぜんっぜんこだわらないんです。頭のキレる人が好き(回転速いって意味よ)なんですけど、ビジュアルはかなりあとの方の判断材料です。もちろん、冒頭の小話のように、パッと見、目を引く子にはフツーにひかれはするんですが、別にそこは「どうでも」――って言うとなんか女性に対して上から目線みたいですが――、よくって、それで明るくてよく笑う子だったらだいたい好きになっちゃいます。ご飯をいっぱい食べる子も好きです。それと(聞いてないよ

 イラストのお話に戻りますけど、もともと実際に生活において、それほど強いこだわりが顔になかったかもしれません、イラストでもそれが時々出ちゃうんですよね。おっぱいほどきちんと見ていないというか(おい)、きちんと描けてない事に気がついてないんですよ。

 なので、とにかく、顔はきちんと描くように、意図的に心がけるようにしています。で、新作の方も見直してみると、横顔なのに目は正面絵になってたり、頭の形がおかしかったり、色々やばいとこがありました。不思議と、顔だけでもきっちりすると、随分見れる絵になるもんなんですょ。びつくりしました。

 新作ネタではそれと、今回は液描写をとにかく頑張ってみています。塗りをアニメヌリを少しぼかした感じにしているので、液をきちんと描いても浮かないんですよ~! むしろそれがやりたくてヌリをそうしたようなもんです。新作詳細は、来週にはきっちり発表できると思います!!

 そして、謎のピクシブギャラリーですが。。。なんかサイトの統一感がとれづらくってビミョーに美しくない感じです。やっぱり自分でイッコずつやるべきなのかなぁ・・・。
 では、来週も見てくださいね!再見!
 (なにそれ)