デッサンって、線だけじゃない鴨

 絵を描くことに慣れているというのは、「思った線が引ける」ということに対して有利な位置にいる。コレばかりは運動能力だから、いくら作画の知識を重ねたところで間に合わない。経験を積むしかない。

 でも、我々にはそれほどのんびりしている時間はないぞ。で、考えた。例えば頬のライン。理想の線がなかなか引けない。何度も引きなおしては・・・引けない。だから、先に点を打てば良い。それを繋げると、近いラインになった。線より点のほうがラクだからかな。

 なお、この何度も引きなおすというのは絵をCGから始めるひとの悪い習慣になっていくのかも。線を探りながら引きなおすこと自体は必要だと思うけど、まったくイメージ無しで、手だけでビャッビャッとやるのは宜しくない。消すのが容易すぎるのは頭を使わないで描く癖がつくカモ知れない。手の運動だけで絵がかけるほど、私たちは訓練を積んでいない。


というオーボエガキ