復活Notion

合衆国のノーションサポート、ドミーさんと、計6往復ぐらいのメールをやりとりし、自分が入れなくなった自分のアカウントに入ることが出来ました。らばたのデータも復活です( ゚∀゚)ノ

幸い、データの削除はしてなかったみたいで、すべて無事です。ただ、並び順がぐちゃぐちゃなので、ちょっと整理しています。

今回、このトラブルにおいて、よくわかった自分のクセや、学んだことがいくつかあります。

まずは、今回のトラブルの修復方法は、思ったより単純で、「自分の現在いるワークスペースの選択ミス」だったので、単純に、自分を位置を変えて、そこから自分を招待、違うアカウントで了承みたいなことを(まぁここもちょっと複雑ではあるんですが)すればよかったんですが。

自分の正しいアカウントを 「Fue’s Notion」として、いつもの高石犬のアイコンがあるとします。それで、パニックになって、増やした「ワークスペース」は「FueさんのNotion」という名前が自動で付けられ、同じアイコンで3つほどできていました。

まずこの「ワークスペース」というのは、ひとつのメールアカウントで、いくつか違うチャンネルのようなものを作れます。Twitterの別垢を、メール一つで運用できるようなものです。自分はこの概念が解らず、アカウントを上書きしてしまったと思っていました。

さらに、「Fue’s Notion」と「FueさんのNotion」は、同じものだと思っていたので(アイコンも同じだからね)自分が現在どこにいるかもよく確認しなかったんです。サポートのドミーが「あなたが今いるワークスペースから出て」みたいなことを言ってもそもそもワークスペースってなんだよ!とか、まじで小学生に年末控除教えるみたいな(違うか

つまり、「似たようなものはしっかり見ない」というアタシのクセが結構原因です。さらに、「思い込みが強いので、人の話をきちんと聞かない」ということを改めて思いました。

それに、ドミーが毎回同じ返事になる(言われたことをできてないのだから当たり前で)ので「やっぱ無課金ユーザーはテキトーな扱いなんだろうな」とか思いながらやってたのもよくなかったです。これも思い込み。

結局、自分がやったことのデスクトップ上を、マウスの動きを含めて録画し、その動画を送ったことで、ドミーが「あなたは私の指定したスペースに入っていない」と言ってくれたことで判明しました。

ただ、あまり迷惑かけるわけにもいかず、自分でもNotionの事を調べまくりました。その間にいろんなことが出来るとわかり、ついにデータベースさえ手を出しました。

データベースすげえ。

データベースを使っていないノーションは、お餅の入っていないお雑煮みたいなものです。まじで。

以上、復活の顛末でした。

あっと、今回の挿絵ですが、ネットで見かけた気になるお写真の彼女です。

お写真はおそらく加工しまくってて、頭が小さく胸がすごく強調されてまして。腕もかなり太く見えました。ご本人YouTuberされてて、動画の方は全然そんなことないんですが、ちょっとドキっとする写真というものは、どういう要素なんだろうと思ってそのまま描いてみました。

絵って、正しいデッサンではなく、見て気持ちいいモノが良いんだなって解りました。

Notionでは、「自分の思い込みはよくない」からの「Notionの新しい技を発見」
この挿絵では「デッサン正義と思い込むのはよくない」からの「見る人にとって気持ちよいもの」

この二つの共通点から「創造性の敵は固定観念」という結果となりました。

(何の結果)