「光あれ」


そろそろ夏の疲れが限界です。いい加減許してほしいです。皆様いかがバテておられますか。

先週の高石は、税金関係の処理に大騒ぎでした。今年、自分の住民税がびっくりするほど高いんですよ。全然稼いでないのに。なんでだろなんでだろと色々調べた結果、確定申告ががっつり間違っていました。ギェー

こないだの2月の確定申告の時期にちょうどコロナなんだかで、喉と頭痛がすごくて、ろくな計算できなかったけど辛くてもういいやって出してしまったことを思い出し、2月の頃のブログを読み返したのですが、なんか謎の制作論語ってて元気じゃんって思いました。恐ろしやです。更正出します。

さて。皆様に、神はいますか?ここでいう神は、自分でいう青木れいか、推しのことではなく、抗えない存在という意味です。天地創造をした人?存在?です。

ロシアとウクライナの戦争は、今のところ、私たちにはそれほど強い影響は出ていません。気の毒だとは思えど、水着のグラビア写真のついている記事のほうを見てしまいます。

強い影響があったコロナパンデミックからのワクチン大作戦も、自分の周りでは既にほぼマスクオフ状態で、過ぎたものになろうとしています。

こうして戦争もコロナも、神が救ってくれた訳ではなく、いや、本当は救ってくれたのかもしれないですけど、まるで映画の中のお話のように、時間という「なんとなく」によって塗り替えられていきます。

でもこのなんとなくを過ごす間、私たちがすがって、そして神でいてくれた存在があります。

SNSやネットです。

ワクチンおかしいぞ?って思っても、これが自分1人での考えなら、それを押し通すことは、強靭な意志力が必要です。でも、SNSで自分と同意見を見つけることで、心の平穏を保てます。

TVがごり押ししてくることも、あれ?って思えるようになったのも、ネットの力です。mRNAというものが、mがメッセンジャー、つまり、DNAとかRNAの情報改変のコードを持つ存在だ、という知識もネットで知りえたものです。不活性化ワクチンとの違いも。

ネットが無かったら、日本人にとって、池上彰さんの言うことが世界の事実になりますし、アメリカの不都合なことは地球上に存在しなくなります。

そうです。このネットで情報にたどり着けるようにしてくれたのが、グーグル先生をはじめとする、知恵の神。

神、いましたね。でも、もっとすごい神います。

知恵の神と我々地を這うものとをつなぐ通信回線。
海底ケーブル神。

でも、海底ケーブルは物理なので、この神には色がついています。恣意的に情報を抜いたり、遮断したり、場合によっては書き換えたりできます。人造の神です。海底ケーブル間違えて切っちゃいましたテヘで終わりです。日本簡単に孤立します。

そこに現れる、人造でありながら、神々しい光を放つ天空の神。

スターリンク。イーロンマスク神。

この神は既に、ツイッターという青くある意味無秩序だった大地を、黒く染め上げている。
地上の勇者とされるものたちは、この神に何も対抗できなかった。

人類の存続、私たちの生き死には、もう、マスク神に半分握られています。
新しい神が作る秩序の中で、どう生きていくか?

反逆の勇者となるか。神に寄り添い、神の子として生きていく敬虔(けいけん)な信者となるか。

自分はこの神、すべてが好きという訳ではないですが、案外嫌いではないんで、寄り添おうかなって思っています。

今後、人類は、愚者の選択というフェーズを迎えることになりそうですが、さて、何、の、どちら、が最終的に愚者なのか。

もう、リアルはファンタジーです。
ならば最後にはダンスパーティで終わるハッピーエンドを期待しましょう。