一瞬、朝晩涼しいかなと思わせて日中36度まで上げてくる昨今、いかがお過ごしでしょうか。30度だと、やった今日涼しいじゃんってなるのマジでよくないと思います。
今週というか先週の金曜から怒涛の体力勝負ラッシュで、体を酷使してまいりました。本当は昨日まで、金曜~火曜で地獄だったはずなんですが、昨日は喉に違和感あって、お休みにしました。体が疲労すると免疫が下がるやつです。大慌てでスヤろうと思ったのですが、娘様に妨害されました。暴君TSURATAN
今は、好き勝手に広がろうとする全体のストーリーのまとめをしていますが、こう、絵を描けるレベルの体調がある時期というのはどうしても絵を描きたくなります。28歳にしてようやく自分にも理想の絵みたいなものが見えてきまして、それに近づけたいなって思うのですが、絵の制作はやはり時間がかかります。28は嘘だよそうだよ永遠に28だよ
上の挿絵は、下書き状態です。これまでは線画をキメて塗り絵というスタンダードなやり方でしたけど、それだとあとから線画が気にくわない時に修正がすごく大変なんです。なので、最初から修正ありきの描き方を、と思ってやってみています。
で。この「修正している時間」こそが「絵を描いている時間なんだ」ということがよくわかりました。修正というか、ここから色を上げて、影を下げてみたいな繰り返しで、昔やってた油絵みたいな描き方です。
修正のしやすさとは、そのままクオリティUPにつながります。でも、この修正を重ねる時間が、すごいたくさん必要です。自分には修正している時間があまりありません。
言い換えれば「絵を描く時間」が取れないということです。
とすると。スタンダード塗り絵スタイルのほうが、描画スピードは速くなります。
そうやってこの10数年、やってきました。
だから結局これまで、「絵を描いて」来てないんです自分。
時間が取れない、体が満足に動かない(まだ動くけどさ)、ところで、ようやく真実に至る。
ズルして基本をおろそかに、技法だけを先回りして、結果だけを追い求めてきたムクイです。
ムクイ鳩十です。大造じいさんドッカンです。
ムクイの中で、戦いますシャキーン