話題のニューマシン

【制作と近況報告】

PCが、新しくなりました。20万円。
Win11で、これまで使っていたWacomのIntiousPRO板タブが使えなくなり、新しい板タブ「Xencelabo M」を買いました。3.6万円。
板タブが小さくなるので、小さなテンキーレスのキーボードを買いました。メカニカルです。1万円ちょっと。
あとから、HDDを増設しました。1.5万円。
しめて 26万円ちょっと。先週だけで消えました。

家族には言っておりません。

わたくしわ。生き残ることができるだろうか。

【1:ピンチはチャンス】

Win11にしろ、クリスタにしろ、引っ越しがうまくいかなかったので、これまで自然にやってきたことが設定しなおしだったり、いちいち止まって、すごくストレスです。

で、以前と同じ環境を復活させようと頑張ってたのですが

ちょっとまてよ

これ、まったく新しくするのはどうだろう?

今までの環境は本当にベストだっただろうか?

腰は痛くなる、マウスが遠い(板タブがデカかった)ので、右手が常にひねられた状態で伸ばすことになる、机の上に何も置けなくなる、などなど。

このチャンスにちょっと新たな環境にしてみようと思いました。

【2:チャンスはダメ出し】

で、今色々変えてみて、見直してみています。
↑の絵も、今までの塗り方、というかレイヤー構成とはガラリと変えてみました。
あれ、案外いいくないすか?

これまでのやり方で長年やってきて、上手くなってないということは、自分とそのやり方の相性に問題があるんだと思います。

さらには、12年前のマシンから最新のマシンになって、サクサクすぎる動きに戸惑っていましたけど、段々慣れてきて、あれ、コレは慣れたら結構いけんじゃね?って感じもします。

そして過去の自分に、キミは全然すごくないよ、ってはっきり言うきっかけになったかもです。

「あなたは失格」(そんな歌がありました)

【3:自分に向き合うゾ】

失格の自分は、何をしたいのか? 今は、漫画をたくさん描きたいです。

なんだけど、板タブっていうのがやっぱまだストレスです。直線を引くのがすごく難しい。
じゃあ、紙ならいいのかっていうと、上手く描けないからストレスです。

下手なだけかい(# ゚Д゚)

では、自分が現在描けるもので何が描けるか?

これまで描いてきたんだから今後も描けるって保証はないんですけど、上を見るとキリがないので、描きたいことを絞るのです。

少し制作のほうへ話を持っていきます。

【4:一番は何?】

やりたいこと=エロい漫画を描こうとしてはいるんですけど、自分の場合、描きたいのはやはり世界です。

では、世界とは何ぞや? 自分は「世界とは設定のこと」って思っていたんですけど、実は「誰か」「何か」が「いる」場所のことなのかもしれないって、最近は考えています。

すごい設定があっても、そこに好きな人、好きな何かがいなければ、その世界には魅力がありません。

「誰か」がいる世界。自分の場合、それが美歩たちであり、アウラであり、モンスターなんだと思います。

【5:ならば描くのは】

「美歩を描く」とは、絵的な話ではなく、彼女の存在をどう描くか、ということになってくると思います。モンスターもしかり。

アウラのお話がいつもいろんな方にコメントいただけるのは、アウラという人物が自分の中でかなり確立されているからなのかもしれません。その最も重要なのがボルックの存在かなって思います。あのやり取りで(ボルックしゃべらないけど)、アウラがしっかり見えてきたのかもしれません。

美歩は自分の中で確立してるんですけど、やり取りする相手がいないので、ちょっと伝わりにくそうです。

なので、「訪問者」という存在がいます。

これまたしゃべらない、どころか、実態すらない。

「訪問者様は、何故、実態が無いのか」

このあたりに、らばたのお話どころか、世界のカギがありそうです。

おわり

えー(;゚Д゚)