新刊は入稿完了しましたよ!!そしてらばた作品分類のおはなし

今回は、何で終わったんだろう?ってぐらいの強敵でしたが、締め切り1時間前(締め切りギリギリ時はサーバーがめっちゃ混雑するの)には入稿完了しました!!やったーーー!!本日の挿絵は、表紙のボツ版です。ただ彼女を描きたいだけなのがにじみ出てしまい、表紙から本編を想像できないというのがボツリヌス(没理由)です。

そして懸念されていたコミケの駐車券も当選しました!!ありがとう準備会さん!ありがとうP係さん!!これで既刊も持ち込めます!!大晦日は素敵な夜にしようぜ!!(昼)

新刊情報は、予告などが出たときにまた詳しくノベますが、今回はめちゃめちゃ難産パーキングエリアで(←老人になるとダジャレが止まらないらしいです)、締切ギリギリゆえにあとがきがめっちゃ短いですが、長編制作奮闘記が描けるくらいに試行錯誤の連続でした。

新作は、作品の分類としては、

「フル(アドベンチャー)作品」と自分が名付けるものでして、冒険に出て何らかの結果を得ようとするものです。「大ナメクジ」などがそうです。ストーリー構成から作画からとにかく手間がかかるやつです。かつてのVF文庫の漫画版的な位置づけです。40P近くになります。

他分類は、

「オムニバス(抜き本)」「ソルイソンブラ」などの、カラー本等に多い絵が重視の作品です。モノクロでは「小図録」など。その名の通り利用重視で、文章はシチュエーションのみの事が多いです。

「ミドル(ストーリー)作品」らばたの主力で、20P台で終わるものです。「乳首蟲」や、「貝姦」また「GoToシリーズ」なんかもこれに入ります。フル作品との違いは、ストーリー性がこちらはかなり安直なので、パンツを脱いだ状態でも楽しめるものとなっています(なんじゃそりゃ)。

らばたの作品群はおおまかに上記3種です。実は今回の新作もミドルになる予定で……じつは「GoTo」の中の1話の予定だったんです。ただ、お話がこれ結構盛り上がってしまう事、それに時々フルを描かないと作り手としての製作体力を維持できない気がしていて。前回は「丸呑み城」だった(蛙姦の上下作はミドルの連続です)ので、早くやらなきゃと思っていた所だったという事もありまして。

また、「宝箱に触手」というアイディアは愛すべき常連様のツイッターにヒントを頂いたもので、GoToの中の「大事なものを手に入れる回」という所にちょうどハマったのもいいタイミングでした。

今日はこの後、とらさんメロンさんに打診して、DL作品用のパッケージなどを作ります。そのあとお買い物いって、石のように硬くなった肩と腰をですね(そういう情報はいい)

最近、とらさん早いんで今日明日には製本の予約が始まると思います。DL作品は来週アタマぐらい、製本版の最速お目見えはビックサイトという事になる予定です。

とにかく、落とさないで良かった……。゚(゚´Д`゚)゚。

今回はホントひやひや物でした。