スマホ怖い

観測史上最強クラスの台風なんですが、今年も来ましたね。毎年来てる感じがしますねー……なんて、自分は台風があまり直撃しない関東平野なので、こんなふうにのほほんとしてしまっているのだと思います。

勢力が強い状態で通過する地域の方には、充分な恐怖だと思います。今日もこの後ニュースで被害報告が出るのでしょう。自然のチカラを痛感せざるをです。

さて、最近のニュース記事で「スマホ認知症」なるショッキングなワードをみてしまいました。これです。https://www.fnn.jp/articles/-/416576 恐らく、そのうち本になると思います。

自分にも心当たりアリアリアリで。スマホをなんとなく触っていると、気が付けば欲しいバイク(たくさんある)のインプレ動画を見てしまいます。そこからオススメに出てくるドラレコの事故動画集とか、世界経済のお話をシタリ顔でする動画とか、極めつけはひろゆきさんの人生相談動画とか(←すごいたくさん出てくるのよ)最高にくだらない時間をボーっと過ごしてしまいます。

これ、ボーっとするだけならまだいいんですが、しっかり聞き込んでないのが余計悪いのか、断片的に、そういった情報が脳に残って。記事にあったように、それがなかなか消えてくれないという感じが確かにあります。

その結果、脳が作業領域が取れず、整理できなくなって、新作が出来ないという最悪パターンに。強制的にスマホを使えない状態にするココロみをココロんでいるところです。

ただ、マスコミさんは、テレビを見てもらってない今、スマホ見てもらわないと商売あがったりですよね。子供に大量にお菓子あげといて、お菓子食べ過ぎは体に毒よ!って言ってるようなもので。まさにダブルバインド。

そうか、ダブルバインドは、DV男が女性を依存させる基本技です。残念ながら私たちは、ネットに依存させられてしまっていると言えるでしょう。ぎえー。

ネットが無い頃、どうしてたんだろう……? TVか、ゲームか。

あんまり変わんないですねヽ(´Д`;)ノ

製作の方は、引き続き古いソルソンのリメイクやってます。土日祝日はおうちが賑やかなので作業できないのが痛いです。。。ビバ平日。