製本終わりもした!

出来上がった原稿は印刷所さんに入れて、あとは、印刷所さんが頑張ってくれます。長かった(*´∀`)

今回はカラーイラストで、各ページごとに短いストーリーがつくという、らばたお得意のやつです。このスタイルは自分にとって本当に作りやすいからか、絵も文ものりのり海苔ですので、ゼヒ、お楽しみください。

まだ、紹介画像載せないのは、このあとDL販売用にちょっといじろうと思っているからです。それと焦らしです(なんやねん)

というのも、イラスト&ストーリーだと、製本版で「文字をどこに入れるか問題」があるからなんです。

製本だとページ数を無限に使える訳じゃない以上(オカネが大変な事になります)、ページ制限があります。その中で文字のページだけを儲けると、その分絵のページが少なくなってしまうので、イラスト内に小さい文字で入れるんです(……でも、次は文字ページのほうが良いかもとかおもう)

本なら充分読めるサイズで、PCでもモニタサイズなら問題なく読めると思いますが、スマホ勢はかなり拡大しないとキツくなってしまいます。コマ割りの漫画ならコマごとの拡大はアリかと思いますが、イラストだと、拡大状態だと次に読む文章がどこにあるのか解んなくなってしまいます。

なので、DL版は、製本に回した原稿そのままではなく(そのまま原稿も同梱しますが)スマホでも楽しめるように、文字を大きくしようと思っています。データならページ数増やしてもお金かからないですしね!( ゚∀゚)ノ

その調整にもう少しかかりますが、コミケ開催日……ちょっと超えちゃうかな、ぐらいまでにはデータの方も出せるかなって思っています。

そのコミケなんですが、本当は現在、もう一冊、コミケ用の触手本を地獄スケジュールで描いている予定でした。でも今、地獄してません。はい。恐らくコミケのあるお盆は、感染どピークだと思います。

都が緊急事態宣言だしたら、コミケ開催が怪しいのと、もし宣言出さなくても、買い手さん激減は決定的なので。弱小サークルとしてはただ在庫を作るだけになってしまいます。触手本はデータか、次回の冬に。

とりあえず、DL版製作頑張ります。これ結構手間なのよ。
おじさん頑張ってますのよ。