らばたの本社はUSA(ユナイテッドサイタマアゲオ)なんですが、じつは3日ほど前から神戸におりまして、一昨日、帰ってまいりました。家族の都合で、自分一人の帰京です。京じゃないじゃんさいたまじゃん。

で、ですね。行きの新幹線でやらかしまして。自分は神戸で新幹線を降りたのですが、アタシのスマホは博多まで一人旅です。ええ、置き忘れました。幸い、家人のスマホから自分のスマホを追跡できるので、ひたすらアタシのアイコンが線路上を南へ南へと時速250kmで移動するのを見る事が出来ました。

その後、郵便で送って頂けることになったのですが、連休ですし、現在まだ、我がスマホは手元にありません。数日、スマホ断ちです。さらには、本社離れてますから、PCも触れず。つまりネットから切り離されておりました。

これで驚いたのは、とにかく時間が、ある。ネットを使わない1時間は、結構ながい。我が家のプリンセスも、自分にべったりして構ってもらえるので、すごくうれしそう。プリンセスが寝てくれたあとはやることを探す。本を読める。こりゃいいやと、そんな時間を堪能していたのですが、最後に待ち構えるのは帰路の電車旅行、身動きできない約4時間。

そんな時、皆さんなら何をしますか? 自分は、売店でペンと小さなノートを買いました。そこで、自分は何故GOTOシリーズを始めたのか、結局描きたいのはなんなのかと、ひとり問答をしていきました。

いやー、めっちゃ脳が回ります。気疲れ&寝不足、さらにごはんもオシャレなのばっかりだったで、ガッツリ系のを全然食べていないのに、シナプスがほとばしりまくる。45分で吐き気、60分で糖分不足がハッキリわかるほど、脳をつかいました。

なんでだろうって思ったんですが、解らない言葉やアイディアを、ネットで調べられないのが良いみたいです。解らないなら解らないままにして、自分で任意のラベルXみたいなものをつけます。そのまま先へ進むと、さっきのXは別に解らないでも良かったみたいな状態になります。

その結果、今迄断片だったものが、かなり繋がりました。
GOTOは、それなりに意味のある、面白いお話なんです。面白いくないかもだけど(どっちだよ)、その面白さ=何を伝えるかを明確にする必要があります。

で、本社に戻って、それをPCでまとめようとしたら……なんか、かっこいい意味みたいなものをつけたくなる。ハリウッド映画みたいなカンドー描写をしようとする。

ネットが使えるから?

そういうの、いらない。らばたは、中学生ぐらいの妄想好きが描くようなお話がいい。

ネットが無くても充分創作できる。誰かに届けるにはネットが無いと自分はムリだけど、創作するには、ネットは無きゃ無いでなんとかなる。たぶん、世の中に自分が知るべきことは1%未満で、99%以上は知らなくていいことなんだって思いました。

物語だって、それでいい。

全部書かなくていい。その方が、伝わる。そんなふうに思いました。