新年度に向けてモヨー

(*イラストアナログで描いたんですけど同期されない。。。何故(T△T) プリ絵ですみません)

n回目のアナログウェイブが来ています。何故、「アナログは楽しい」のか色々考えたんですけど、入力作業が鉛筆しかないからかもですね。ショートカット覚えたり、左手デバイスの操作方法に気を使ったりしなくて良いのは、絵に集中できます。

このブログで「模様替え」を検索すると結構な数が出てきます。コイツどんだけ模様替え好きやねんってなりますが、もちろんブログに記載以外でも模様替えをしている筈なので、どんだけ好きやねんって感じです。

いきなりお話飛びますが、自分には夢がありました。ちょっと聞いてください。たとえば、新築戸建てを4000万で買うと。その素晴らしい新築に住んでも、自分は絶対間取りとか気に食わなくなるわけです。模様替え好きだから。

だったら、その半額の2000万ぐらいのテキトーな中古の家を買って、残りの2000万で自分で好きなようにリフォームしたいってのが夢だったんです。だから、ドリームカムツルするとき、おうちを買う時は、「建物自体」は、結構どうでもよかったんです。丈夫で断熱しっかりしてれば。なので、立地と、あと、「近所の環境」を超重視しました。良い人が住んでるちゃんとした住宅街。自転車とか道路に置いてない、整備された区画。DQNさんがおられない場所。

そしたら、まだ、前オーナーさんが住んでる状態で内見できる物件があって。その人とお話したら、すごくいい人で。ご近所さんとも仲良くて。おうちはちょっと古いけど、すごく丁寧に使われていて、当時の耐震基準にも適合していて、ああ、ここなら、この人が住んでいたのなら、って思ったのがいまの本社です。

ちなみに、その時、物件色々見て回って不動産屋さんは「ココはやめとけ、やっぱ新築がいいですよ」ってすごく言ってたので、ああ、ココがいちばん良いんだなとも思いました。

結果、大正解です。日中静かだし、ご近所は皆さん良識ある方ばかりだし、そこら中にめっちゃプリウス止まってるし(それはいいのか?)。そんなこんなで引っ越ししたのが、およそ2年前。ただいま3年目に突入です。

で、お話戻ります。新しい家や生活環境、ペースが出来る迄に最低1年はかかりますし、家具はほとんどDIYですので、さらに時間が、そしてこのコロナステージで、生活のリズムが月周期でバンバン変わっていきました。

リフォームしながら、らばた本社の構築をしているのですが、今回、倉庫部屋として使っていた部屋を、PCだけの部屋にしました。集中具合が半端ないです。加湿器も導入しました。うるおい半端ないです。それに、リフォームといったって、自分でホームセンターで買ってきてやるんですから、2年でいいトコ百万ちょっとしかかかってないです。自分の人件費除きますが。

さらに、これまでのPCがあった部屋は、アナログ作業&読書部屋にしました。あと、今寒いので、夏の間は外で伸びまくるドラセナたちを室内に入れて、オイルヒーターでぬくぬく育つ温室にしています。文字にするとさらっとですが、かなり大掛かりな模様替えとなりました。

こうして、アタシは今は、夢の中にいます。

いちばん、妄想がはかどる時期です。美歩達と、冒険は続きます。