イラレdeネーム

やってますよ!!奥さん!!!高石仕事してますよ!!!今回、はじめて「ネームをイラレで」やってみたんです。イラレって、あのadobeの「イラストレーター」です。毎月アドビさんに6000円お布施してますからね。つかわにゃ損な訳です。

クリスタはテキストがとにかく重いんですよ。で、かなりネームが出来たあたりで、ああ、どうしてもこのコマ入れたいな、ずらしたいな、ってなった時に、セリフの吹き出しと絵を手作業で全部ずらすんです。重いからすっごくゆっくり。鬼滅読みながらやる勢いです。

でも、イラレはセリフや絵をいっぺんに選択できるので、このずらしとか入れ替えが強いんです。ここが最強。でも絵はめっちゃ描きにくい。挿絵の青い線が、イラレで描いた線です。黒い線のイメージを描いてます。クリスタにもっていって、下書きをします。おれよくこれで解るなw

で、絵の描きやすさ、セリフのやり易さ、どっちを取るかで、ネームを自在にキリハリできるイラレの方をとりました。次回もこれでうまくいけば、高石ワールドが広がります。

今回も、ネームはキリハリできる分、かなり詰められたので、結果、脳内に浮かぶ景色のイメージがかなり濃くなったんです。景色が見えてるから、絵も描きやすい。

絵の描きにくいソフトでやったら絵が描きやすくなったとか、なんか、宇宙の真理ですよね。

なんやねん

今日のノルマは下書きあと4P!!頑張る!!

あああっと、明日コミケ発表みたいです!当たったら言います!!