歴史の編纂

今やってるのはGotoの03なんですけど、愛するご常連の方は既にお気づかれのように、らばたという世界の解説本というか、ガイドブックみたいなものも含んでおります。

らばたの作品はすべて、この異世界ラーバタスで起きる事を書いてまして、今迄ある程度の舞台は整っているものの、北緯何度にこの遺跡があるみたいなものは結構もやっとでした。

で、地図を作るのに、これどうやってつくるかっていうと、土地のカタチは自然任せにしろ、町の配置などの人が行う事は、すなわちその世界の歴史なんですよね。何故ここに町が出来て、ここに道路が出来たか。どうしてこの森は残っていて、ここは草原なのか。

その歴史上になにがあったか、を証明するのがその土地です。江戸城があったから外苑西通りはある訳で。赤坂見附はかつての城門な訳で。

で。そんなことを整理してたらその数が膨大になってきております。創作素人あるあるです。

というか、緯度経度迄きめるこたー無いんですよね。物語にある程度解ればいい。白虎隊の物語を描きたいのに、西南戦争を詳しく描いていたら、何も始まらない。必要なものは何か、しっかり見極めて、設定としたいです。

8月はなんとしても03のめどを立てたいので、行けるとこまで頑張ります。

……でも今週は、バイクの新しい部品ゲットなのよねハイスピードプーリー組み込みたいのよねごにょごにょ