所属を言え

とにかくPCが言う事聞いてくれないので、OS再インストールやらグラボの嵌め直しやいろいろやってみたのですが、結局原因はキーボードでした。パンタグラフのタッチが好きなので、そればっかり(ELECOMとバッファローの薄いの)買ってたのですが、みんな、ほんと3か月ぐらいでダメになるのです。

今回のPCの症状は、どれかのキーが連打されたり、タブキーが押された症状で、ウインドウがバンバン入れ替わったりしてたんです。見た目は結構派手な不具合で、ウイルスかなって思えちゃう感じです。

いや、だって、キーボード3つ変えてやってみて、全部上手く行かないからそしたら原因PC本体だと思うじゃん。そのキーボード3つともダメだとは思わないじゃん。

もしやと思い、信頼を置いてるロジのメカニカルのキーボードを新しく買ってきたら見事に解決。マウスもロジ。現在やっと通常運転に戻れました。キーボード厚くなったのでちょっと押しづらいけど。

結局、7月、新作出せなかった。でも年末はコミケやるみたいだし、気合入れ直します……あ。じゃないや、今日書きたい事あったんだ。制作の事じゃないから(いつもだな)、未読スルー可。

えっと、このコロナで仕事激減のチャンスに。去年から合気道やってます。元々武術はかじってるので、級も特に難しくなく上がってます。

でも、最近決定的になって来た「自分やりたいのコレじゃない」感。てか、近所のカルチャーなので、教える方もそんな気合入ってないとは思うんだけど。いまやただの運動体操になってきてしまっているので、この時間制作に回したほうが良いと思い、ぼちぼち辞めようと思います。

いやもちろん、ちゃんとした合気道の教室もあると思うんだけど、自分のトコは先生の「腕力のチカラ」しか感じないのですよ。だから、こっちが踏ん張ろうと思ったら踏ん張れちゃう。

投げられないで踏ん張って「こういう時はどうすれば良いですか?」って聞いたら「顔殴ればいい」って言われたのでその時は笑っておきましたけど、それアリならこっちも最初から相手の手を取りになんか行かないで普通に殴りますよね。手を出したまま待って、突っ立ってないですよね。

えと、合気道ディスリたいんじゃなく、そういう思考停止が自分は合わないんです。人ですね人。ほら、いろんな世界で「上司が言ったからそうやる」「先生にこう教えられたからこう動く」みたいな人いると思うんです。

それは、それって結局「その人の所属先がどこなんだ」ってことなんだと思うんですよ。

自分が体験した合気道では「普通にやったらこうかもしれないけど、この会派ではこうなるのがしきたり」みたいな事を堂々言われたので、なんか、日本の会社みたいだなーって思いました。その会社ではスペシャリストになるんだけど、他の会社では一切通用しないみたいな。つまり、その先生の所属は、その合気道の会派な訳で、人間の体のつくりや、自然の摂理ではないのかもしれません。

アタシは、自分の所属は宇宙や自然でありたいので、その会社のルールを金払って教えて頂こうとは思わないんです。そもそも、段位や帯の色に全く興味がありません。かっこよく袴履いてて、実は何もできませんって、逆に恥ずかしくないのかしらと思ってしまいます。

合気という不思議な力にふれてみたいと思っただけなので、その合気が無いのでは、いる意味がありません。

なので、来月から少し制作時間増やせます。というお話でした。