空想距離

ハッ!と危険を感じてから、ブレーキを踏んで、ブレーキが効き始めるまでの距離を空走距離と言います。教習所で習いましたね? 免許をお持ちでない方は、そういうものがあると思ってくださいませ。ちなみに、ハッ→静止迄を制動距離と言います。

これは、速度が出てるほど気が付いて止まる迄に時間がかかるので、速度の出し過ぎは危険ですよーという事なんですが、制作にもこれがあるんです。自分はノリノリで作った後、しばらく自分の作った世界観の中で遊んでしまいます。なんじゃそれ。そうすると、次の作品に取り掛かりにくくなります。この、「前作が終わって、次の作品に取り掛かるまで」を、自分の空想距離と呼んでいます。空想と空走かけた。(*´∀`)ヘヘ

らばたの作品は同じ世界での出来事なので一応、毎回繋がってはいます。でも、やはり主人公が変わるので、作り手としては毎回新作の気分です(いや、新作じゃん)。とすると、その世界観で楽しんでいるものからシフトチェンジしないといけない訳です。

いまのMONSTER TOURS!は、そのあたり、次作に取り掛かりやすいようになっています。ヒロイン同じですからね。なので、今回空走距離はかなり短いんです。しかし、今月は、ちびっ子サークルの部誌の編集と、親族ネタ、さらには、外国株大暴落(昨日だな)など、ちょっと自分の精神リソースが食われ気味です。

現在は、ネームの段階で、描きたいモンスターの方は既に決まっていて(というかこれに関しては迷ったことが無い)、あとはヒロイン以外の女の子なんですが、モンスターに合う衣装みたいなのがあるんですよね。どんな服を着せるか。

自分は空想の時の女の子はほぼ競泳水着なんですけど、これがかなり問題で、このままだとみんな競泳水着になってしまいます。

うーん、それもバリエーション的にどうかと思うんですよね。

でも描きたいですよね。

だって好きなんだもん。