やらないことを決めるべし

先週末は、春にやるはずだったプリキュアの映画、そして、きめつの無限列車に乗車してきました。二本立ては子供の頃のマンガ祭り以来ではないでしょうか。やはり二本は堪えました。お尻痛い。
今日の挿絵は、厚塗り風といいましょうか、自分の好きな描き方です。でも、これはジツリキが追い付かず、微妙な出来になるので最近はやってませんでした。でもさー、描いてて好きなのは、間違いなくコレです。
でも、やらないです。やらない。作品では、当面やらない。
引っ越し先に真っ先に確保したのは、油彩画スペース。でも今は、まんまと物置に。
描く時間が無い。作品だって作れてないのに、何をのんきに油絵かいちょるかって話です。
1日、24時間。これは決まってます。
睡眠8時間。これも決まってます決まってるのここ削りたくないの。
ご飯作ったり(朝1、夜1)食べたり(計1)、お風呂入ったり家人と過ごす時間(計1)お買い物時間(1.5)が、おおよそ合わせて、6時間。
本の時間(1)は絶対欲しいから、のこり9時間。そのうち全集中できるのは3時間。ここは、創作活動につかう。ネームや、アイディア出し。
残6時間は、作業。モノクロ1ページ仕上げるのに、10時間かかるから、2日かかる。30ページの本なら1本出すのに、2か月。
となると、時間のかかる油絵はもちろん、テレビ見たりツイッターしてる時間は無い。
無いのに、これまでやっていた。
「やらない事を決める。」
すごく大事だって、やっとわかりました。
ネームの前のネームできましたよ!!!!今回の本、ちょっと面白い……気がする。主人公はあなた!と美歩!!