好きをカタチに。

200715.jpg

しかしよく降りますねー。7月半ばを過ぎようというのに、まだ気温は低いまま。カラっと猛暑or湿気で蒸し暑い、どっちが良いですか? どちらも嫌です。天気予報は福岡良子アナが好きです。あの狙ったメガネがたまらんです。
さて。最近の自分には様々なアセンションが起きています。アセンションってなんだ?スピリチュアルワードか?実は自分もよく解らないです。シフトが上がる、というか、次元が上位になるようなイメージです。
絵を描くという事について。気力も何もない時に描くと、何を描きたい訳でもないのに手を動かすという状況になります。これよくない。何も込められない。でも、自分にかけられた呪い「絵が上手くなくてはいけない」に縛られているので、込めるものなんかなくても「技術的に」ばかりを気にしてしまいます。
子供たちが描く絵は、あまりうまくないとしても、情熱を感じます。大人の、上手に描けてる絵でも、作家の「オレ上手いだろー」が感じられると、自分は萎えます。下手な子供の絵、技術的に上手なオッサンの自己満絵、100万で買うとしたらどちらが良いですか?どちらも要りません。100万は出さないけど、今後は、情熱優位で行きたいと思いました。絵はそのうち上手くなるでしょ(キミ何年絵描いてるのさ
時間の使い方について。これは皆さんあるあるかもしれません。決めてないと、どんどんダラける。自粛生活が続き、外部の強制力が働かない場所だと、時間のコントロールがすごく難しい。結局、何も残らない日々が続く。早く何かを作らなきゃ、ってなればなるほど、情熱が入りにくくなる。情熱が無いわけでは無いの。「作画的に良いものを魅せなきゃ」が、邪魔するの。これ、捨てた。情熱しかいらない。アセンション。
さらに、このブログについて。前回も色々悩んでるんですけど、週に一回、少なからず時間を使うので、何かとして残したい。すごく昔にやってしまった「愚痴ブログ」とかもう意味がないし、世間を切る「憂国ブログ」とかもう、まったく専門外だし。同人ブログなのだから、そっち方面が良い。
そこでちょっと「週刊マンガ」について考えてみます。アレ、毎週「見せ場」があるでしょ。主人公の毎日が毎回見せ場なんて、本当はおかしいでしょ。朝起きて見せ場、お昼食べて見せ場。そうでなくって、見せ場しか描いてない訳ですよね。お昼食べてる時に見せ場が無ければ、描かれていない、ということです。見せ場を続けて描くから、ずっと面白い訳です。
このブログは、高石自身、自分の事を書いています。週に1回ぐらい、見せ場はあると思います。では、自分の「見せ場」とは?尊敬されたオレ?モテてるオレ?賢くて聡明なオレ?自分が読者ならそれ別に要らないです。
見たいのは面白い話。では、読者にとって「面白い」とはどういうこと?この時に、愚痴や憂国が面白いと言ってくれる人はいるのかもだけど、うちはそういうのはやめとこうと。自分について書くのに面白いのというのは、「高石こういうの好きなんだー」はアリなんじゃないかなと思うんです。
さて、これらの散文がまとまりますよ。ブログは、好きを描いた方がよさそう。週刊漫画みたいに、面白いところだけを繋げたら、何かできそう。そして、好きとは情熱。技術的なモノではなく、情熱を描くのだ。要らぬものは捨てろ。アセンションを受け入れるのだ。という事です。
っと、更にこれを、3人称で描いたらどうだろう?物語になるんじゃないかな?高石というおじさんを、他者の眼で見るの。
「高石はまた悩んでいるが、彼なりに発見を見つけたみたいだ。彼はそれをアセンションと名付けた。そして、彼の生き方に生かそうとしている……のだが、まだ具体的に何かをしたわけでは無い。何故しないのだろう。そう、彼は、自分の生活がプログラムされていないからだと考えた。高石は、作品作りの時間を作る為に、まず、時間割を作り始めた」
どう?よさそじゃない?来週やってみようかしら。
とりあえず時間割作ります。