FLASH(Animate)格闘中

200630a.jpg

次の作品は、FLASHに近い形式です。大丈夫、皆さん見れます……winの人だけです。って、なるほど、この時点ですでにリスクを背負ってますね。なるほど。画像がメインで、FLASHがオマケのほうがよさそうね。
で、何で今更FLASHかというと。
① まず、制作(コンテとか)が、自分はFLASHが一番やりやすいんです。それがたとえ、マンガでも。もともと漫画畑の人間ではないので、絵を、誌面というより、コマ単位で考えます。映像に近い。それを自由にできるのがFlashのタイムラインなんです。
ほら、あの、付箋に描きたい事をばーーーっとかいて、並べていくアレに近い感覚です。入り捨てがすごく自由だから、FLASHは作りやすいんです。
② このように、まず、制作用にFLASHを使うということがあってですね。なので、それなら、そのままFLASH作品にしてしまうのはとってもハードルが低いんです。
③ そして。FLASH形式の紙芝居は、「読み手を引き込みやすい」ように感じます。一回で読む文章がコマ切れだからか、面倒感があまりないです。また、クリックなどの操作で進めていくので、読み手が能動的になってくれる気がします。そしてそして……
④ 「分岐型の本」をやりたいんです。アレですよ、あの、懐かしの「RPGブック」。読み手がどうしたいかを考えるというのは、ガッツリ能動的行動ですから、これをしたい。
と、このあたりが、既にオワコンのFLASHをやってる理由です。ただ、世の中の、FLASH既に不要だよね傾向は充分承知しておりますので、今回の作品でもし、ざっくり敗戦したらまた考え直します。
とりあえず進めていますー!!