リメイク「丸呑みの森」に挑戦中です。

200610.jpg
とりあえず、リメイクはFlashBOOKの3本終了しました。ソルソンシリーズは、時間があったら、やれるかもしれませんが、いかんせん絵のクオリテイが。VF文庫は、絵が自分ではないので、こちらはもう、終了にさせて頂きたいと存じます<(_ _)>
で、リメイクの一番の強敵が「丸呑みの森」。こちらは静止画にするともうほとんど作品価値無くなりそうな勢いのもので。でも、1000DLオーバーの作品ですよ。何とか残してやりたいじゃないですか。
ので、例のFLASH後継機、AdobeのAnimateです。これでプロジェクタ(EXE形式)ならなんとか。DLさんのアナウンスでも、EXE形式はアリだということでしたので、それでいけるか……!!?
で。このAnimateには「アクションスクリプト」という、プログラムみたいなものがあるんですけど、そう。これが、FLASH当時の2.0から、めっちゃややこしくなったの。現在3.0なんですけど、お手軽にプログラミングみたいなことが出来るというメリットがごっそりなくなって、それなりに知識が無いと無理。
で。以前はFLASHもすごく流行していたので、いろんな所に開設サイトがあったのですが、Animateはもうもはや皆無。アクションスクリプト3.0というキーワードを頼りに、片っ端から試してみるという状況です。ボタン一個動作させるのに3日かかったりします。
そうなんです、すっごいおもいだしました。このEXE形式というのは、当時のFLASHでも出来たんです。だから、あのままFLASHを使ってても良かったんですけど、自分の持ってたFlash8が、win10に対応してなかったことや、Adobeになってしまったので嫌だった(当時はアンチadobe)というのもあるんですけど、このアクションスクリプト3.0が全然訳わかめでやめたんだ。コミケに出始めたタイミングでもありましたし。
で。今戻ってるのは、リメイクの必要もあるんですけど、やっぱりやりたい事があって。それが、冒険ものです。ここに、液体の入った瓶がある。あなたはこれを取ってもいいし、とらなくてもいい。アレです。ご期待ください!
ただ、とりあえずは、丸呑みの森が成功しなくては、お話にならないので。
格闘の日々です。