昨今、皆さんの方は如何ですか?

200422_bg.jpg

おうちにこもられてますか? ご自粛お見舞い申し上げます。
自分の方は、時間がある分、おうちの片づけがとってもはかどっています。片付けってのは、モノを、そのもの自体の住所へ戻すことなんで、そのモノの住所が不定だと、終わらないんです。いったりきたりやりなおしたり。引っ越しとは、各モノの住所を決めてやることで、場合によっては、その棲家を作ってやる必要がある訳です。それで、去年の年末から、こんなにだらだらかかっています。
でも、おかげさまで、かなり時間は取れてきています。庭いじりなんかして、手の油をガッツリ持ってかれたりもしています。絵の方も、ようやくコンスタントに描ける様になってきて、ポーズを付ける余裕すら生まれてきましたよ!
これ、面白くってですね、らくがき1枚を描く時間は60分とか同じだとするじゃないですか。でも、時間の余裕みたいなのがあると、普段も絵のことを考えたり、手を動かしたりできるわけですよ。そうすると、その同じ60分だとしても、質が全然変わってくるんです。楽さも圧倒的に楽です。
スポーツやってる人は、普段練習してる時の動きと、全然さぼった時の動きが全く変わってくるの解るかもですが、アレですあれ。お絵描きってスポーツなんですね。体使うから、ある意味そうかもですね。ですね。
あ、でも、思い返してみれば、ここまで余裕があるのは、相当に久しぶりなのかもしれないです。みなさんのほうはどうですか?やすめてますか?出勤ですか?コロナの休息は、これ、カミサマのオボシメシかもしれませんよ。生きるという事を見つめ直す良い機会に、自分はなっております。
現状の制作状況は、ちょっとカラー作品やってます。デジ商品です。イベント無いので、本にする必要ないですからね。でも、印刷屋さん可哀想なので、本も作ろうとは思ってますけど、今は、カラーやりたいんです。昔みたいに。その塗りをどうするかで、今色々試行錯誤です。
うん、閉塞感もあるし、多分、不況になるんだろうけど、自分は案外、悪くない日々です。
おうち好きだし!( ゚∀゚)ノ
あ、みなさまにおかれましては、運動とかストレッチ的なのは、してくださいね。
自分もしまーす!