らばたじゃないんですけど、コミティア行って。バイト君の話。

191127s.jpg
あたくし、らばた以外にも色々仕事をやってまして、そのうちの一つがオリジナル什器製品の販売です。それでコミティアに出てきました。まさかの壁配置。絵より先にそっちで壁をもらってしまうとは……。そんな顛末なんですが、今日はヘルプに来てくれた大学生君の事を中心に、でも、簡単に書きます。
そして知り合いの大学生君が、バイトしてくれるということで。「チラシ配布」という事をしようと思い、チラシを作りました。チラシをまければ多少は違うかもと、搬入も在庫覚悟でたくさん持ち込みました。
チラシまきの時間は、9:00-10:00。自分はスペース設営があるので、この時間は動けないんです。大学生君にチラシまきをお願いすることになりました。実質この時間以外は、スペースでぼーっとしてるだけなので、これは美味しいバイトです。
ちなみに。自分は彼に、その日のタイムスケジュールを作って、前々日に渡しています。これ作るのだって、それなりに時間かかってます。それをLINEした時も「とりあえずこの時間に行きます」のみでした。「とりあえず」て。
「説明ありがとうございます」とか「お気遣い云々」という言葉は、多分、彼の中に無い。
で。当日。
大学生君、遅刻してきました。9:45分現場着。もう、やること無いです。
彼にとっては「たった(?)45分の遅刻」なんですが、もう、居る意味ありません。
お金かけて印刷したチラシもろくに配れず。
周知できないから、知られず、売れず。
ツイッターで知って下さった方が数名買いに来てくださいましたが、まぁ、恒例のヒマなコミティアに。壁でぼーっとしてきました。
そして大学生君、すごい姿勢悪いんです。スペースにいるところを遠くから見ると、ダメ人間(言い方酷い)オーラがすごくて。自分なら買わない。この人から買わない。
なので、早めで切り上げて帰ってもらいました。バイト代渡そうとしましたが、販売商品の現物支給「で」いいという事で。しかも「これ原価いくらくらいなんですか?」との事。
本来、自分は彼のそういうところを、指導してあげるべき立場なのですが、コミティアは早朝設営のボランティアにも出てたので、疲れもひどく。もういいやと。なってしまいました。バイバーイって。二度と頼むこと無いし。
以上顛末です。
こんなことをここに書いたのは、多分、これ、「引きこもりの入り口」じゃないかって思うんです。
彼とは自分、知り合いなので、まぁ、正直、何かが出来るタイプの人間ではないだろうと思ってもいました。社会勉強の一環で……ぐらいに。でも、注意するのもめんどくさくなって、放置して、帰っていいよとした訳です。
これが会社だったらつまり、「お前、もう来なくていいよ」です。彼は何がダメだったのか解らないまま、「社会に拒絶された」となるでしょう。
コレを何社か繰り返したら、引きこもるでしょ。
自分はどうすればいいのか?
出来ないのは仕方がない。好かれるしかない。
朝早く来る、愛想を振りまく。出来る事を120%やるしかない。
飲み会参加とか、昨今、これが「不要」とされている事。
だから、上司に好かれない。
だから、教えてもらえない。仕事が出来ないまま。
そういことかな
なお、まだ原稿やれてません(T△T)
生活を組み立てるのに精いっぱいで……。
今週こそ!