温室のC96リポオツ!!

190814_01.jpg

参加された方はお疲れさまでした!!高石、常時ホットな西の3日目リポです!!
◆暑かったーーー!!
とにかく、空気が動かなくて暑かったです。エアコンの室外機の目の前にいて、それで風が動いていない状態と言えばよいのでしょうか(ピンとこない)!人が多すぎて、人間の石垣、つまり人垣が、押し合いへし合いしてる状態です。こちらは机の中なので、まだ助かっていますが、外の人は大変だったと……。
◆人めcっちゃやや多かったでした
おそらく、本来、ホール内にいる人間と移動通路にいる人間の量のバランスみたいなのがあって。いつもは、そのホールの外に人がいるので、何とかなってたんだと思います。今回は、その移動ホールがすごく短いので、ホールの外にいる人というのが、確保できなかったのかも。エスカレーター上がってすぐの場所でも、わざと遠回りさせるのはそういう事なんだろうと思いますけど、炎天下外を牛歩行軍するのはアレかなりきつかったと思います。
◆じゃあ売れたかというと!?
新刊が2種あったので、総数は増えてますが、単体では減ってると思います。これは、何割かの人が入場規制トラップ(リストバンド購入待ち時に入場制限が解除になってしまったの)にひっかかり、オマケ買いサークルにたどり着けなかったのはあると思います。
◆データの需要
良くお聞きした言葉が「本で欲しいけど、置く場所が無い」です。わかります。ウチもそうですもん。お気に入り本をまとめておいても、そのまとめたのがどこ行ったのかわかんなくなる。なので、DL版ありますよね、と。でもさ、コミケに来てるってことは、「本で欲しい作家」のは本で買ってるってことだもんね。そこに入らなくっちゃなー。入りたいなー
◆らばたスペースでは
今回、いつもは買い物から帰ってこない売り子さんがそれなりにいてくれました。上の写真でピースしてる人です。で。自分も少し休めたのですが、自分は、お買い物に来てくださる方に、着席しての対応はしたくないんです。歩き回って疲れてるだろう人に対しての礼儀みたいなものが、自分の中には大きくあります。
でも、今回、売り子さんも買い物周りで疲れてたみたいで、うちわパタパタ仰ぎながらの着席接客をしました。このタイミングで買ってしまった方は、本当に申し訳ございませんでした。<(_ _)> 彼にはそれやるならもう来なくていいとお話しました。解っていただけたみたいですが、他のサークルはがっつり着席なので、自分がうるさいだけなんだろうなぁって思います。うるさいんですよアタシは。老害だから。
◆作品は、買い手に向き合えたか?
「同人は好きなものを描け」よく言われる言葉で、自分も好きなもの描いてます。いやいや描くものはありません。描けないもん。でも、自分はお金を頂く時点で、その人になんらかの役に立ちたいと思っています。新刊の1種、マーメイドは、かなりお話というか、展開に話を振ってます。自分、これ結構好きなんです。もう1種の乳首蟲のほうは、イケイケごーごーの異種姦エロ展開です。これ、皆さん好きなやつですw もちろん自分も。
でね。マーメイドは、乳首蟲にくらべてこれ、いわゆる「ヒキ」は弱いんです。だから、これは「買い手に向き合ってない」ように感じるかもです。乳首蟲はもうタイトルがドストレートなので、ヒキがつよいですが、もしお読みいただければ、長く記憶に残るのはマーメイドのお話だと思います。
らばたは世界を描くんです。刺激的なスポット消費を中心にすると、その時は盛り上がりますが、世界はなかなか深く描けない。だから、こういうタイミングで世界物を忍ばせて、結果、皆さんの脳内に新たならたならばたの土地が広がっていけばというたくらみです。人参はビタミンAが豊富ですが、好んで食べない人が多い。それで何とか忍ばせて食べさせると、将来丈夫な体になる。そういう事です。どういうことだ。
◆まだ夏は終わらない
らい来週はコミティアです。新刊と、今回売れ残ってしまった色紙に少し加筆して持っていこうと思います。そして、次作品は、丸呑みです。カラーで行こうと思っています。ちゃんと定期的に出すんだー!
それではみなさまごきげんよう!