ラーバタス、令和初の新作を登録してまいりました。7/19(金)DL開始予定です。よろしくお願いいたします。
でも。実はBOOTHでは既に販売しております。既刊同人誌に加えて、ダウンロード販売も始めました。今日はそのことについて書きます。本来数行で終わることをつらつら書きます。
BOOTHは、数年前にもやってたのですが、DL販売はやりませんでした。ダウンロード業者が闊歩する昨今の現在も、DL販売をやっているのは、DL.siteさんとFANZA(旧DMM)さんのみ。いろんな業者さんが、ウチで販売してみませんかとコピペDMをくださるのですが、ラーバタスは、DLさんには特別な想いを持っています。持っていました。
DLさんの黎明期。新作登録が日に5件とかだったころ。ワタクシ高石は、電子書籍なんてカケラもなかった当時、DL販売という形態を貫くことに、とてもカンメイを受けたのでした。だってこれ、「データが商品だと言い張る」事をクリアしてしまえば「雑誌社や編集者を通さないで、作品を発表できる」カクメイですよ。すごいことやってるなって思いましたもん。応援するっしょ。
それと好印象だったのが。当時はすべて登録とかが手作業だったみたいで、ミスあれば即お詫びのメールがよく来てました。さらに、こちらの質問には先回りして応えて頂くような、手厚い対応でした。
とにかく、サークルに対しての姿勢が真摯すぎるほどで、こちらも応えなきゃ!って思ってましたし、なんと、らばたの世界観の相談までのって下さったこともあるんです。ちょっとしたマネージャーさんみたいに思ってました。
DLさん以外で、一切DL販売をやらなかったのは、DLさんの応援に他なりません。まあ、うちなんかがやっても大した応援にはならないんですけど。DMMさんでやったのは、エロビデオをよく買ってたことと担当がめっちゃ可愛かっ(全くお前は
DLさん。現在は大きくなって、登録者もめっちゃ増えて。DL同人が文化になって。あの頃、当時のDL.site青木社長の読みは、見事的中したという訳です。ラーバタスもその端っこにのっかって、何とかこれまでやって来れているわけです。最強王者です。
なので。もう、弱小サイトの応援は不要なのです。もともと不要だったとか言うなーー!
令和、今後は、大組織商売ではなく、個人が売る時代になっていくと思います。こちらも生き残りをかけて、何処まで作品を発表し続けられるか。その技をつちかわねばなりません。BOOTHはそのうちの一つです。生き残る確率を増やして、なんとかしぶとく描き続けてやろうと思います。
で。夏コミ!新刊もう一種、間に合う予定!あくまで予定!