コミティアの「位置づけ」

190509.jpg

新刊はこんな感じなんですが、コピー本です。多分10部ちょっとしか作らないと思います。お金の為に描いてる、仕事のつもりでやってますとか言ってるくせ、10部のコピー本売りに行くんですよ?もう出なくて良いじゃんっぐらいの勢いです。
でも、なんで出るのか? 申し込みをしてしまったから……ではなく。その申し込みをした時点で、出る理由があったからです。その理由(当時)は、まごうことなく新刊発表です。
ただ、昨年後半からちょっと余計な仕事に手を出してしまい、製作時間が圧縮されつつありまして。あんまり納得のいくものが出来てないんですよ。でも、イベントを設定すれば、締め切りが決まるのでとりあえず形にはする。で。反省して、もっとこう出来たはずだって落ち込む。
自分は1本作るのに、おおよそ2か月掛かってました。もちろん、原稿だけ毎日やってればもっと短縮できると思いますけど、あんまり詰めると精神がぶっ壊れて社会生活に支障をきたす(これマジなんですよ)うえに、次作へ行くパワーを使い切ってしまうんです。なので、2か月。
で、今、それがどうやら、3か月まではいかないまでも、ちょっと伸びてる感じです。書き込みが増えたってのもあるかもですけど、なるほど、ここの延長部分が強い圧縮を食らってるんだと。
なので、コミティアを「新刊おひろめ」というより「コミケは混むから嫌という方に既刊をお渡しできる場所」という位置づけで考えてみました。なので、コミティア新刊は、1個前のコミケの新刊になります。
でも今回、こないだのコミケ分は完売しちゃってるんです。ずみまぜん。だから、新刊はないんです。次回からは、コミティア分もあらかじめよけておきます。
それと。今回やってる「コピー本」なんですが、ちょっとおもしろいです。紙質とか自由に変えられるのがイイです。これ、今後もやっていこうかしら。コミティア用に。
いちおう、前日までにおしながいておきます!