1分で話せ

190226bgs.jpg
いつも行く丸善(本屋さん)の一角に平づみコーナーがあるんですけど、そこが毎回ツボというか「お前こんなもんもできないんだろ?」ってアオってくるんです。今回も1分で話せという本を天命により購入してまいりました。
内容は、ビジネス書と自己啓発の真ん中くらいの本で。ようは、ダラダラしゃべりなさんなということです。こういった本は1Pでも響けばしめたもので、あとはだいたいどれも同じことが書いてあります。知ってる。でも買った。
このブログでもお分かりのように、自分はダラダラしゃべるのが好きなんです。その結果、内容はナイヨー、よくわからなくなります。なので、今日はこの本に書いてあった方法「ピラミッドストラクチャー」で、文章を書いてみますよ。はじまりはじまりー。
今日のタイトルは「タコ八方はダメね」です。
なんじゃそりゃ。えっとですね、これは高石の造語で、触手好きの高石そのものかもしれません。「なんでもかんでもやりたがる」という意味です。そしてどれも極めずに中途半端で終わるというオチもついております。
只今、自分に課している内容は、このらばたモノ、プリキュアモノ、そして何故かアクリルグッズショップ、そして週1のお絵描き会運営、あとはおばちゃま健康体操の指導、そしてやっぱりやりたい油絵です。どれもマジで中途半端。そもそも、どれか突き抜けたら他はできなくなっちゃったりしますけど。
なんでダメか。って、ここで理由を3つ言うんですけど、そりゃあそんだけやってたらダメだろうなー時間ないじゃんって、とても容易に、読み手の方にも想像がつきます。で。その通りの理由を言うつもりだったので、がっつり割愛です。
ということで、タコ八方はよくないと思いまーす。どれかに絞ろうと思いまーす
って、どれ?絞れないのよ……どうしよう
で。振り出しに。はい。そういう事です(どういうことだよ。
つまり、結果があって、その理由をつける、相手を説得するようなときにこのピラミッドなんちゃらーが役立つわけで、普通の事を書くと普通になります。このつまらなさですよ。でも、自分のブログはこういう普通の内容でもうだうだと文字を連ねて、なんとなく文章にしていますの。
ほら。それはそれで面白いでしょ。なんていうか、ほら、歌に歌詞があって文脈謎で特にオチてなくてもそれはそれでいいみたいな?電波ソング、古くは曖昧三センチそれぷにってことかい、ちょ!?とか、訳わかんないけど、その時が面白ければいい、みたいな。ちょ。
そういうのもあるじゃん。ね。ねじゃねえよ。そんなこんなで、タコ八方、略してタコ八なうです。流れとしては、アクリル図面を完成させて、プリキュア本描いて、らばた本、です。
今日も内容ないですね。我ながら駄文。
あ、それとツイッターでやった「絵師の質問!」ダークな奴書いたから載せておきます!
またらいしゅー!( ゚∀゚)ノ
190225d.jpg