リアリズムとアニメズムの谷

180213_bg.jpg
あれ!?先週の記事がない……!!!?(゚ロ゚;) あれれ、書いたのに……
実はいま、毎日、絵を描いてるんです。方向性は、リアリズムまではいかないにしろ、記号ではなく明暗を使った絵画的な表現の絵です。ちゃんと、人間を描けるようになって、それをイラスト系の絵に落とし込めないかなーと。どっちもまともに描けないヤツがやるこっちゃないんですけど、やっぱり自分がたどり着きたいところは、そこなんだと。
メインで使ってるのはIpadです。PCはもう液タブ外しちゃいました……(大丈夫かな)。かわりに、板タブです。液タブ買う前にほんの数ヶ月だけ使ったIntious5のデカい板です。長年の液から戻るとまああああああ描き難い。。。なんか、絵を描く、とはちょっと違ったコツがいる感じです。線画なんかこれめっちゃ時間かかるでえほんま(謎関西
でも、前回の「骸骨兵士」はペン入れがアナログです。エロマンガなので、コマが大きいページが多くてなんとかいけましたけど、うーん、小さいコマのほうはヤバいかも。プリキュア原稿で実験を、と思っています。
あ、次の作品なんですが、その、油彩的なヌリを生かしたイラスト集をと思っています……が。アナログ油彩では簡単にできることが、デジだとかなり面倒だったり。そうなのです。デジにはデジの便利な塗りがあるのですよ。知ってた。
もともとこの「デジで油彩塗り」は、アナログ油彩画の練習も兼ねてたりしますが、デジにそれが向いてないとなると、まったく別に割り切ってしまったほうがよいかもしれないとか考えています。となると、そのマンガの線画をさきにやったほうがよいかしら。。。うーむむむ
そんなこんなな毎日です。オリンピックのおかげで、コミケ用のサークルカットすら手をつけておりません。確定申告もだあああーーー((((;゚Д゚))))  ARMSやりt