どこへ向かおう?

170110ss.jpg

昨晩、えっらい寒かったですね。皆様ごきげんいかがですか。アーデルハイド高石です。ハイジでいいわ。嘘です呼ばれても多分わかりません。

生活がかなり変わったので、火曜更新がちょっとどしたろかなって考えておりまして。いえ、これまでは火曜は結構時間取れたんですけど、最近なかなか。でもどこかで日を決めて週間更新にしたいです。

今日はちょっと語りたいことがあります。3年前に(もうそんななんだ!?)始めた「プリキュアワンドロ」が、明日で終ることになりました。自分にとって、非常に身になり、ありがたい時間でした。

自分がなぜ、コレに参加したか?もちろん絵を描くプリヲタだというのもありますが、自分は「カラダ」は気を使って描いても、「顔がかわいい女の子」を描くということにあまり興味が無かったのです。その修練というのが一番です。

おかげで、カワイイをいくらか学べました。が、ワンドロはイイネの評価がつきまとうので、もっとイイネされたい!がどうしても出てきます。時間は1時間。その為にはどうすれば?簡単です。その時間内に「それっぽく」描ければ、平均的に高いイイネを頂けます。

ただ、その「それっぽく」が問題で、これは「プリキュア慣れ」することで。これは表情や台詞、表現も含めた「キャラありきのかわいさ」ってやつです。自分はプリキュアの二次で食っていくわけではないので、プリキュアだけ描けてもダメなのです。

なので、自分は「このキャラがこういう事言ったら、したら、可愛いよね」的なのをなるべく外して、プリキュアを知らない人が見ても「良いな」、と思えるような普遍的な可愛さ?みたいなのを入れるように心がけてきました。おかげで、イイネをしてくれるのはほとんどがフォロー外、またはプリキュア無関係の人だったりも。(でもダメじゃないのかそれわ?

で、はい、ワンドロはそれなりに地力を上げられたかなって思います。じゃあ、その力で、自分はドコへいくのか?毎年悩んだりしてます。らばたの活動は続けたいです。……んが、コレも毎年言ってて、らばたの活動とは「短編のえろまんがをたくさん描く事?」なんでしょうか? それはそれで実に楽しいのですが、最近、もっとなんか、バシっと、一本欲しいのです。己のアカシというものが。

やっぱ、漫画かなぁー。漫画なのかナァ。やっぱり「こんな世界があったら良いな」を描いてみたいナァ。「コレっぽいのを描けば売れる」とかじゃなく。どうしても「月々の家賃と生活」と、「描きたい世界」をシンクロさせられず。すみません、今日バシッというつもりだったんですけどもちょっと悩ませてください。てかーワンドロの話いらなかったじゃんー(゚д゚)

あ、そだ。えっと、昨日1/11に自分、妻帯者となりました。ピコ年収の貯金なし同人屋中年でも良いと言ってくれる人が現れた奇跡に乗っておきました。捨てられたらまた報告します。