豪華客船と手漕ぎボート

161019s.jpg

暑いの?寒いの?よくわからない日々が続いております関東平野ですが、いかがお過ごしでしょうか。
原稿のない今こそ、やるべきことをやっつけてます。原稿といっても同人なので、自分の都合でいか様にも調整できるのですけど、そこはやはりALL自己責任のフリーランス。作品を作ってないと無意識に焦ります。

今日はですね、そんなフリーランスのスーパー弱点である社会的信用について記録しておきたいとおもひます。実は、このチャンスに、少し大きな仕事場に引っ越したろって考えておりまして。製本在庫が置ける場所……って本末転倒ですが(゚д゚) そうでなく。作業スペースが狭いのはそれなりに空想のアウトプットがしづらく、やはり自分の表現の幅を狭めているような気がしています。

で、じゃあどこに引越しましょうかと。自分は作業で日中部屋にいるからというのもあるんですけど、なんというか、民度?みたいなものが低いトコだと嫌なんです。ゴミぶちまけてたり、友達たくさん連れてきて夜中じゅう騒いだりとか困ります。誰でもそうでしょうけど。

なので、ある程度静かな場所がよくて。とすると、ちょっとお高めの物件になってくるんです。環境はまじ重要なんです。んで、こういうしっかりめ?の物件は、クレジットカードを作って、そこから家賃が引き落とされるというスタイルが多く。ここです。クレカ審査ですよ。自営業の頃からの強敵です。お店やってぶいぶい言わせてた時も、新人サラリーマンさんが通るところを落とされましたし。同人作家ですとか、ありえないわけです。

でも、行った不動産屋さんで、これがまたちょっとアレな感じのお兄ちゃんに当たってしまいまして、が、ダイジョブダイジョブ審査とおしてみましょー!とか言うもんだからヘラヘラと通してガンガン落ちてます。この審査落ちって、それなりにダメージでかいんですよね。ちょっともう、引っ越さなくっていいや……(T_T)とかなってます。なう。

しかしですよ。社会的に見てこの「フリーランス」という信用の低さですよ。てか大会社につとめてたって、いつどうなるかわかんない時代ですよ。フリーランスならどんな仕事だって出来るし、危ないと思ったらすぐ引けるんだから、未来のリスクという面ではそこまで虐げられるものかなぁあああと、嘆いております……が、この蔑視?が今の安心安全な日本をつくりあげてるとも思うのですよ。

だって、会社辛いでしょ。理不尽な事も言われるでしょ。でも、こっち側来ると、こうですよ。だから、みんなアレは嫌だ!と思って、会社で頑張るんです。もちろん、お仕事楽しいいいい!って人も居るでしょうし、自分も結構、お仕事好きなんで、会社でもそれなりに頑張っちゃうと思います。

たとえれば、豪華客船の上から、手漕ぎボードでえっほえっほしてるのを上のほうから見おろしてる感じでしょうか。自分は、その自力で進む感じというか、漕ぐ感覚とかみて、「アレ楽しそうだな」って降りちゃったクチです……いや乗ってたか? 笑いたければ笑うが良いですヒャハハハハハハハハ!!!笑うな!!!(お約束